美容皮膚科で処方してもらってるもの

子供の頃から敏感肌でアレルギー体質。

アトピーもあったし、花粉症も小学校で発症。

市販のスキンケアや化粧品が合わなくてかぶれたことも数えきれないほど。

”敏感肌用”と書いてある市販品でもときにかぶれるので、市販のアイテムを試すときはかなり慎重になります。皮膚が強くて新しいアイテムをどんどん試せる人が本当に羨ましい。

そんな敏感肌&アレルギー体質な私はずっとスキンケアアイテムに悩んでいたのだけど、3年位前にようやく、しつこく繰り返しできるニキビに悩んでいた私は美容皮膚科にいくという手段に思い当たりました。

普通に考えて、皮膚科でもらえるものなら余計な添加物は入ってないし安全に違いないと。そう思い、市内で評判のいい美容皮膚科に行ってみた。

そうすると、同じような理由で来院する若い女性が多いのだろう。恐らくもうそういう対象に処方するものがセットみたいに決まっているのではないかと思うけど、数種類のビタミン剤等とローションなどの塗るアイテムを処方してもらえた。

処方してもらったアイテムは以下の通り。大体3年くらいずっと貰い続けてます。

<サプリメント編>

1.シナール配合顆粒

2.トラネキサム酸250㎎ カプセル

3.ピドキサール30㎎ 錠剤

4.フラビタン10㎎ 錠剤

5、ビオチン酸0.2%(ホエイ) 粉

ここまでは保険適用内。90日分で1800円くらい。

6.クエン酸第一鉄Na50㎎ 錠剤

これだけは保険適用外。40日分で600円くらい。

<塗り薬編>

1.イオウカンフルローション

→ニキビに使用。液体の中にイオウ成分の粉末が沈殿してる。

夜はよく振って粉末を混ぜた状態でニキビの上にちょんちょんと。

朝は上澄みの粉末のない液体をおなじくニキビの上に。

難点は臭いです、いわゆるイオウの臭い。上澄みだけでも鼻下とか口周りに塗るとやっぱ臭いなって思う。彼氏が泊まりにきたときとかデート等のときは塗りません。ちょっと気になるので。

でもニキビにすごく良く聞きます。白ニキビの状態で塗るのがベスト。

角質柔軟、脱脂、殺菌の3つの作用がイオウにはあるそうです。そしてカンフルには消炎、鎮痛の作用があるそうな。

脱脂作用を強く感じるので、乾燥が原因の大人ニキビの場合は逆効果かも。私は油分過多タイプなので合ってます。

2.プロペト

以前のnoteでも書いた愛してやまない万能なやつ。

お風呂上りに全身に塗るのとリップケアに使用。

3.ヒルドイドクリーム

チューブに入ったクリームタイプ。ハンドクリームとしてたまに使用。

保湿はプロペトでまかなえてるのであんまり必要ない。たまに貰うだけ。

たまにヒルドイドローションが貰えることもある。気が向いたときにオールインワン的に使ってます。サウナ行った帰りとか。これ1本で済ませて荷物軽くしたいので。


以上!

いつも全部まとめて90日分処方してもらってます。

皮膚科に行くときは大きいエコバッグ必須。パンパンに貰ったサプリやら外用薬を詰めて帰ってきます。それでも全部で5000円もしない。有難い。保険、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?