見出し画像

【息子たちからの学び♡楽しみながら努力を重ねていく最強マインド!!】

こんばんは。【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。


💎【LAÉSSE】オンラインサロン7月期!サロン活動満喫中です!健康&綺麗を叶えるお料理の世界♡健美食の美味しさを一緒に楽しみながら✨✨だがしかし!「ただのお料理サロンではない!!」と。健美女子メンバーさんに言って頂けるほど✨✨そんな唯一無二の豊かさを高めていける【LAÉSSE】オンラインサロンです💖


📣現在、第3期メンバー募集中!!

お料理はもちろんのこと!

お料理の枠を超えて、
自分の理想の未来へアプローチをかけていきたい人におすすめです!!
サロンに入って、人生変わった人多数!!健美女子メンバーとの出会いこそ、豊かさのステージアップそのものに繋がります!!🥰🥰🥰

🌸食から始まる豊かな暮らし🌸

🌸暦に合わせた健美ライフのススメ🌸

🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸

📣毎度満員御礼!!【LAÉSSE】単発クラス
2022年夏は、健美食イタリアン!!🇮🇹🇮🇹🇮🇹


🈵今季も、対面クラス、通信クラス共に満員御礼!!
対面クラスは、満席後の増席分もわずか数秒で満席✨✨

いつも本当に本当にありがとうございます🥺🥺🥺✨✨


💎日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪
⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらよりどうぞ💖



今月ももう残り約10日ですね✨
お元気ですか???😊😊😊

私は、、、、、
ハイ!!シャキシャキピンピン元気です💖💖💖
身体の元気と心の元気!!
身体と心、このどちらもが元気で健康!
これさえあれば、もう本当なんでもできるぞー!
こう強く思う私ですので、自分で自分のメンテナンスを楽しみながら(食事が大事!)整えることを大切に、心地よい毎日を過ごしています✨✨


お料理と学び!!
この2本柱を基盤にバリバリとお仕事を楽しみまくってます!!


画像4

(↑愛してやまないオンラインサロンの健美レシピ満載のお夕飯♡私と私の家族が愛したものしか、サロンには出さないから、どれもこれも作る度にみんなでハッピーに食べられて幸せである🥰🥰🥰)


画像2

(↑冬のサロン健美レシピも、夏仕様に♡これ本当に大好きなビューティーマリネ!)

画像3

(↑健美イタリアンもいよいよ仕上げ段階突入です!!💖💖💖記念日や誕生日にも重宝する洋食の健美食✨✨)


我が家の息子たちは、明日が終業式で、明後日から夏休みです♪
小一のお兄ちゃんも年中組さんの次男も、
夏休みをとってもとっても楽しみにしている様子です🥰


お兄ちゃんは、小学校の宿題がタブレット端末(パソコンのようなものです♪)で出されるようで、「こうやってログインして〜クルクル回っている時は待っておいて〜こうやって使うんだよー!」というように、楽しそうに使い方を教えてくれます。(←彼は、人生初のパソコンに、これぞドヤ顔♡生き生きしています笑)

次男は、お兄ちゃんラブ!なので、たくさんたくさん一緒に遊べる夏休みを、きっと大いに満喫することと思います🥰✨✨


お兄ちゃんと弟。
昨年までは、お兄ちゃんも保育園通いだったので、二人で一緒に起きて〜二人で一緒に登園して〜二人で一緒に帰ってきて〜二人で一緒に遊んで〜というように、ずーっとずっと一緒だった二人。

お兄ちゃんが小学校に上がったことで、行き先が別々になったので、お家で二人で一緒に過ごせる時間が以前よりも大切に感じています✨

いつも弟から一緒に遊ぼー!何して遊ぶー?と誘っているので、一見弟のお兄ちゃんラブパワーがすごいように感じます(笑)でもお兄ちゃんはお兄ちゃんで、弟と一緒に過ごすことでホッと安心していて、4月の入学当初は特に心を和ませているようでした✨✨✨


2つ差の男の子兄弟と一緒に過ごす日々♡
二人のそれぞれに対する思いを見ていると、私も心が和みます😊😊😊



今年の夏休み✨
「やりたい!」と言ったことには、どんどんチャレンジさせて、「食べたい!」と言ったものは、お料理を通して、美味しいものをどんどん一緒に楽しんでいこうと思います💖💖💖

2022年夏休みは、今だけの時間なのだから。
時間を大切に大切に生きている私らしく、
息子たち二人との時間も!家族との時間も!旦那さんとの時間も!私の時間も!
色々な時間たちを大切に、そして丁寧に過ごしていこうと思います✨✨✨



さて。今日は、二人の息子たちから気づかさせてもらった、教えてもらったことです。



我が家の男の子兄弟は、
お兄ちゃんが小一、弟が保育園年中組、2つ差の男の子兄弟です。


年齢差は、2つ差ですが、
鉄棒やマット運動など、
色々な運動に対しての運動神経がいいのは、弟の方です。
なんでもサクッとすぐにできるようになっていて、
「できるのが当たり前!」だと思って生きている。
これが弟の性格であり特徴です。


それに対して、お兄ちゃんの運動神経はというと、弟ほどサクサク進めていくことが難しく、鉄棒一つにしても鉄棒の上にヒョイっと乗ること。これが彼の精一杯でした。頭が下になる、逆さまになるということを恐れて恐れて、前まわりすらできなかったのです。いつも鉄棒の上にヒョイっと乗ったあとは、「怖いー怖いー下にいくの怖いー」顔を真っ赤にしてそう言っていたほどです。


「ボクは、なんでもできる!」
「できるのが当たり前!」
そう思って生きている“できるマインド”の弟は、
逆上がりはもちろんのこと、連続逆上がりもぐるぐる回って見せてくれます。



それなのに、自分のお兄ちゃんは、前まわりすらできていない。。。


弟は、不思議で不思議で仕方なかったのでしょう。
「なんで、一年生なのにできへんのー?」
「くるっと回るだけやで。簡単やのにー。」などなど。

素直にサラリとそう言うのです。
一見心のない言葉のようにも受け取れますが、
弟が言う様子を見ていると、本当に本当にお兄ちゃんの鉄棒の出来が不思議で仕方ないんだな、とわかります。(しかし、もちろんながら心のない言葉には聞こえるので軽やかに注意しています笑笑。)


サクサク〜サクサク〜と。
どんどん上手になっていく弟と、
前まわりの段階で一向にできる気配すらないお兄ちゃん。


弟はどんどんできるようになっていくのに、
いつも一緒にいる自分はいつまでもできないまま。。。



誰がどう見ても、現実はそのような状況なのですが、実はただ一人だけ。
違った見方をしていたのです。




それがお兄ちゃん!!
実は、彼は自分のことを

「できていない。できない。」とは思っていなかったのです!

他の人が見れば、100人中100人の人たちが、
「前まわりも厳しいな〜。できていないな〜。」そう思うことでしょう。
事実をありのままに、現実をそのまま直視したら、それが結果ですよね。


でも、彼一人「ボクはできていない」だなんて思っていない。


お兄ちゃんは、鉄棒をする度に、


「今日は、ここまでできたよ!前よりもできたーー!!」
「できそうなところまでできたよーー!!」こう言います。


前周りという技に対して、できたか、できてないか。
これだけで判別すると確実に誰がどう見ても、できていないグループです。

でも、彼は練習する度に、嬉しそうに「できたー!」と言う✨✨

一つの技に対して、そこだけに焦点をあてて「できていない」と落ち込むのではなく、過去の自分よりもいい感じだ〜!この前よりもできている!いいぞ〜〜!!そんな風に、自分だけを見てやっているのです✨


スイスイと色々な技をこなしてどんどん上手になっていく弟を、お兄ちゃんはいつもたくさん褒めています。「すごいね!もうできるようになったのー?!本当すごいなぁ〜」こうやって弟に声をかけながら、でもそれと自分の鉄棒は全く別の話として捉えています。


弟は弟で、自分は自分。
誰かと比べるという考えがありません。

だから、自分は自分として進んでいっているし、
自分だけを見て、過去の自分よりもいい感じになった部分、あとちょっとだー!というような感覚!そういった自分の成長の部分に気付くことができています。


「できそうなところまで、できたよーーーー!!」
できたか・できていないかで線引きすると、「できそうなところまでできた」は、はっきり言って、できていないグループです。

「できた!」というグループは、確実に線引きをした時に突破した状態!できた状態だからです。


でも、そのような線引きや判別ではなくて、
自分のできた部分だけを見て喜ぶこと。
前に進んでいるじゃないかー!って、喜ぶこと!
いい感じ〜〜〜〜!!と喜ぶこと!
あとちょっとだー!!!と、ワクワクすること!


今の自分の実力や現状で、
何かできないことや苦手なことがあったとしても、
落ち込むことなく楽しく続けていくために、大事な大事なマインドを、お兄ちゃんの鉄棒を通して私は間近で感じていました。


「できそうなところまで、できたよーーーー!!」
この言葉って、すっごくすっごくいい言葉だと思いませんか?!?!🥰🥰🥰
私の心に熱く熱く響いたこの言葉♡
私の子育て記録、思い出の格言シリーズにランクイン!!一生思い出せると思います✨✨


夢でも、
理想でも、
ダイエットでも、
腸活でも、
お料理でも
なんでも!!!

「よし!」って歩み始めている時点で、
確実に過去よりも今の自分の方が成長しているし、
できることだって、毎日ちゃんとやっていたら、

確実にレベルアップしています!!
成長しています!!!
前進しています!!!


【できたか・できていないか】
【変わったか・変わっていないか】

ボーダーラインを設けて、線引きをして、これだけで判別するのではなくて。。。
今の私は、過去よりもいい感じだぞ!成長してるぞーー!
そう自分のできた部分にちゃんと目を向けてあげる姿勢こそ、ワクワクいい気持ちで、努力を継続させていく秘訣だと思います😊😊😊


「できそうなところまで、できたよーーーー!!!」


私には、まだまだ叶えたい夢、理想など、思い描いているワクワクの未来があります。しっかり努力を重ねて走り続けることはもちろんですが、その道のりの中では、この言葉♡
「できそうなところまで、できたよーーーー!!!」

カラリと明るい声で発しながら、
毎日のコツコツの努力を楽しんでいきます!!!



さて。7月もラストまで、私らしくバリバリモリモリと走り抜けまーーーす!!





では、また〜♡








psもうすぐ大暑ですね☀️体調を崩されぬよう、きちんと食べて、休んで、巡りを整えていきましょう✨健やかに美しく、心地よい暮らしをーーーーー💖💖💖




📣現在、第3期メンバー募集中!!

お料理はもちろんのこと!

お料理の枠を超えて、
自分の理想の未来へアプローチをかけていきたい人におすすめです!!
サロンに入って、人生変わった人多数!!健美女子メンバーとの出会いこそ、豊かさのステージアップそのものに繋がります!!🥰🥰🥰

🌸食から始まる豊かな暮らし🌸

🌸暦に合わせた健美ライフのススメ🌸

🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?