見出し画像

白玉粉でポンデケージョ

こんにちは
「ポンデケージョ」と聞いた時、ミスドの新商品だと思っていた、ラ・フェ修家です。

こないだ娘が、セブンイレブンの「ポンデケージョ あおさ塩」を食べていて、

「これうまいわー、食べてみてー」

と言われたので、ひとつもらったら、モチモチしていて、おいしかったです。

なので、早速「ポンデケージョの作り方」をググってみました。

ポンデケージョは、ブラジル生まれのパンで、ポルトガル語で「チーズパン」です。

本来はキャッサバ粉で作るようですが、ないので、白玉粉を使ったレシピを見つけたので、それをアレンジして作ってみました。

そして、まず最初に申し上げると、ちゃんとしたポンデケージョは食べたことがないので、正解がわかりません。

セブンイレブンのポンデケージョは、材料に小麦粉を使っていたのでまた違うと思うのです。

なので今回は、詳細なレシピは載せずに投稿します。

なぜいきなりアレンジなのかと言いますと、レシピに書いてあった粉チーズがないけど、今すぐ作りたくて、シュレッドチーズを使ったからです。

画像1

使った材料
・白玉粉
・玉子
・牛乳
・シュレッドチーズ
・米油
・上新粉
・塩  

材料にある上新粉は、こねた生地が柔らかすぎて、途中で白玉粉を加えるわけにはいかないので、上新粉を足しました。

材料を、フードプロセッサーで合わせて、こねて、ちょっと冷蔵庫で寝かせます。

そのあと、切り分けて、丸めて、オーブンで焼きます。

画像2

180℃で20分焼きました。

画像3

なんか、じゃがいもにしか見えない(笑)

割ってみると

画像4

外の皮はしっかり固め(焼きすぎ?)中はもっちり、チーズの香りがよくて味はよかったです。

画像5

恐竜の玉子にも見える?

noteの検索欄で「ポンデケージョ」の検索をかけてみると、人気記事にケイチェル氏の記事が出てきました。

ポンデケージョではないですが、フォロワーさんの、「お餅みたいなまん丸パン」が美味しそうで、作り方がすごく気になります。
もちっとしたパンが好みなんです。

ポンデケージョに詳しいクリエイターさん、レシピの投稿あれば参考にさせていただきます。

食べてみて、それなりに美味しかったので、これはこれでいいということで。

次はちゃんと粉チーズを用意して、作ってみます。

以上、ラ・フェの厨房からでした。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊