見出し画像

ヤク漬けの音楽家

咳が止まらない。風邪かな、と思ってか6日経つ。コロナチェックはネガティブだが、匂いがしないし、耳の聞こえ方がおかしい。朝は咳で演奏を中断した。同僚に、お前今日の夜は仕事休めと言われ、その足で医者に駆け込んだ。
「なんでもいいのから、明後日までに咳を止めてください。」
医者は音楽家の無茶ぶりに大量に処方箋を書いてくれた。鼻からスプレーして、抗生物質飲んで、朝用、夜用の喉のシロップ、途中に舐める強力のど飴、痰を溶かす薬。
明後日は結構大事な本番がある。私が弾けないと代わりはいない。コンサートはキャンセルだ。とっても困る。
同僚は、調子が悪いならキャンセルだ。いいから休め、というが絶対にキャンセルは嫌だ。
抗生物質を一粒飲んだところなのでまだわからないが、明日になれば格段に良くなるはず。明後日はきっと弾く。テーブルの上は薬の箱の山だ。今日はさっさと寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?