見出し画像

公務員になって気付いたこと


働いていると色々な気付きがあります。
2つほど紹介させてください。

高齢者がお金と土地を持っている


総務省によると
「60歳以上が全体の6割超にあたる1200兆円の金融資産を抱えている」
とのことなので、数字からも明らかなことですが

働き出した頃は「なぜこんな田舎の農家さんがここまで金持ちなんだ?」と疑問に思っていました。

働くうちに理由が2つ見つかりました。

①田中角栄の列島改造論からはじまる、地方の大規模開発

道路や工業団地開発のため、土地がバンバン買い取られました。

地価高騰の影響もあり、数億単位の売却がザラだったようです。

②昔は農家もかなり儲かった



軽トラに花を積んで出荷すると、帰りに新しい軽トラを買えるくらいの売上になったとのこと

みかんの売上だけで家も簡単に建ったそうです。
田舎にはみかん御殿がたくさん建ち並びます。

平成生まれには信じがたい話。


理屈より感情

そんなこんなで、時間もお金も土地も持つ農家さんは、影響力も持っていたりします。

役所と関わりのある方も多く、よく連絡を取ります。

ご高齢の方が多くメールは使えません。

良くて電話、場合によっては対面で打ち合わせ。むしろ対面のほうが多いかも

「公務員はなんて非効率な仕事をしているんだ!」と民間勤務の方に怒られそうです。

私も最初は非効率的過ぎて驚きました。
しかし、働くうちに対面の大切さに気付きつつあります。

対面でしゃべり信頼関係を築くことで、長期的に見れば仕事はかなりスムーズに流れるようになりました。

はじめの頃は聞く耳を持たれなかった頼み事も、今なら聞いてもらえます。

「何を言うかではなく、誰が言うか」

つまり多くの人って理屈より感情で動いていると思うんです。

これって公務員特有のことなのでしょうか?
職種によっては民間でも感じることなのかな?

よかったらご意見ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?