見出し画像

香港旅 with 友(ひさびさのひとり旅ではない旅)〜必須事項編〜

2024年1月、香港へ行ってきました。
パリで出会った友人たちとのひさびさの再会&旅行!ということで半年前から計画していました。

私自身は10年ぶり2度目の香港。元フラットメイト、ロンドン在住の親友も香港人です。ロンドンのチャイナタウンでよく飲茶や中華料理食べに行ったな〜。
香港は食がとても好みで親日家が多いイメージですが、改めて気づきや役に立った情報等シェアしていけたらと思いnoteはじめました^^

《旅行概要》
・2024年1月
・3泊4日
・Hong Kong Airlines利用
・食と美術を楽しむ旅




①フライトについて(Hong Kong Airlines)

今回初めて利用した航空会社でした。
大きな問題はありませんでしたが、注意点をまとめます。

・荷物制限について


機内持ち込み 7kgまで、受託荷物は追加料金がかかります。
事前に予定がある方は予約しておきましょう^^https://www.hongkongairlines.com/ja_JP/valueadd/PEB


私はこんな感じの身軽スタイル。香港の空港にて。


・オンラインチェックインについて


オンラインチェックインとは、スマートフォン等のデバイスで搭乗手続きおよび搭乗券発行が出来るサービスです。
香港航空では48時間前から90分前まで利用可能。・・・とありますが、
クレジットカードの読み込みがうまくいかず、現地で大変苦戦しました(TT)
また、オンラインチェックインという名の席指定料が2000円ほどかかります。
前日にどうしても必要な方以外は正直おすすめしません。。


・機内食について


行き帰り共に、1食?おやつが出ました。
甘い餡が入っている暖かいパンとお水をペットボトルでもらえました。
お腹が空きそうな方は食料を調達しておくと安心です。


②現地バスについて(空港〜街)

空港に到着すると、街まで出るのにバスが便利でした。
また出国ゲートからバスターミナルまでの道筋も大きくサインが出ているので、迷ったり困ることもありませんでした◎

大きなスクリーンに行き先、乗り場、料金が記載されているので安心です。


③SIMカードについて ※必須

今回、友人のすすめで初めてeSIMを使用しました。
感想は、とても便利!
今までは現地の空港でSIMカード売り場を探して、見比べて、購入して、差しこんで、、、とネットに繋がるまで結構時間を取られていましたが、着陸してすぐに繋がるのがいいです◎

私はAiraloという会社のeSIMを使用しました。
香港以外にも、世界中200以上の国で使えるようです!
ヨーロッパ周遊の際など国ごとに変えずにそのまま使えたり便利ですね。


④交通系ICについて(オクトパスカード)  ※必須


日本と同様、交通系ICを持っているとスムーズに乗車できます。
日本からアプリをダウンロードしてチャージできるので、事前にチャージしておくことをおすすめします◎
残金も返金可能です。(帰国後すぐに申請しましたが、とても簡単にできました!)

こちらのブログで詳しく説明していただいています^^
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1550665.html

ちなみに、コンタクトレスのクレジットカードも使用可能ですが、
バスによっては接触が悪く乗れないこともあるようです。。


⑤現金利用について ※必須


日本と同様、まだまだ現金社会で現金が必要な場面が結構ありました。
観光地はクレジットカードが使えますが、
ローカルな食や買い物を楽しみたい方は現金必須です。



帰国して一週間ですが、いまだに余韻に浸っています〜。
長くなりそうなので、おすすめスポット等は別の記事にまとめます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?