見出し画像

花屋さんにある花でなくてもいい

あるフラワーレッスンの日🌸
私の花の師はなるべくたくさんのアレンジメントを作るようにと仰いました。
資格のテーマのアレンジメントだけでなく時間があれば、
「今のは写真やノートに記してあとは自宅でやってね」と。
オアシスに挿した花やきれいに束ねたブーケを潔く全部外しました。
「余った花で違うものを作りましょう」
花が少なければ、プティデザインといって
小さな器にするのでも立派なフラワーアレンジメントに変身します✨
「花器がなければケーキやプリンのカップでもいいのよ。とにかく身近なもので工夫してたくさんの練習をしなさい。
そして、花は何も花屋さんにあるものでなくてもいいの。野に咲いている花や野草でもいいのよ」
そういえば子どもの頃、シロツメグサで冠を作って遊んだなぁ👑
花を高級なディスプレイに飾られてるものだけでなくもっと身近に感じてみる。
そんなきっかけを教えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?