見出し画像

オンラインサロンSENSEを退会した理由

サロンに入ってちょうど1年経った。だからというわけでは決してないけれど、わたしの中で「退会しよ」という気持ちがふわっと沸いてきて、決めてからは早かった。
1分も考えることなくあっという間に退会手続きをした。

スッキリ〜。

誤解なきように言っておくと、サロンは本当に参加して良かった。マジで良かった。出会えて良かった。この1年はなくてはならない存在だった。たくさんのお友達も出来た。「入らなければ良かった」と思うことなんてマジで1つもなかった。これっぽっちも。本当に入って良かった。

何かが嫌になったとか、あれが嫌だったから、とかそういうのではなくて。

マジで直感。

「あ、次に行くんやな、わたし」と、急に降りてきた。降りてきたら受け取るやん?それがサインやから。

と言いながら、退会に至る理由があるとしたらなんなのか、後になってちょっと冷静に考えてみた。

外的な理由はなくて、内的な理由だな、と思った。SENSEのあり方や、やっていることがどうのこうのではなくて、自分の受け取り方が変わっていっただけ。

言語化すると「主体性というよりは、自主性で関わるようになっていたなぁ」というところかなと。

主体性と自主性…
単にわたしは主体的に関わりたかったんだろうなぁと。この言葉の違いについて、下記の引用が絶妙にシックリきたので紹介。

主体性とは、自らの意志や判断に基づいて、自らの責任のもとで行動することを言います。 一方で、自主性は、ある程度決められていることを自ら率先して行う態度や性質のことを指します。 やるべきことを決定するのが自分であるか、他者であるかが両者の明確な違いです。

by Schoo for Business

飽きっぽいわたしは、主体的に関わっていたつもりがいつの間にか自主的に関わるようになっていて、それがちょっと違和感ともいえるタネがあったといえばあったかもしれないなぁと。

誰かの主体性に対して自主的に関わることが良い悪いではない。ただ、視座を上げて捉えると、誰かが主体的に操縦する飛行機に乗らせてもらっている感覚が生じたともいえる。しかも自主的にその座席に座りに行っていた気がする。

迷った時は誰かの飛行機に乗って旅するのも全然ありやし、自分1人では見られない景色も味わえるから楽しいと思う。この1年はそんな感じだったし楽しかった。そして飽きっぽくてマルチポテンシャライトな気質があるわたしは、そろそろその飛行機から降りて次の景色を見たくなっただけのこと。

座席から景色を見た時に「あれ?わたし自分で操縦桿握ってる?」って違和感があったんやと思う。それだけのこと。

変に損得勘定や義理人情で存在し続けるのは自分的にも楽しくないし、来るべき時がきた時にサラっと次の波に乗る(飛行機ちゃうのか?笑)タイミングが来たって感じ。

いやぁこの1年楽しかったなぁ♪お友達もできたし、本当に出会ってくれてマジありがとう。SENSEで交わってくれたみんなマジありがとう。そしてこれからもヨロシク♡自分の操縦桿握りながら、誰かの飛行機の座席に乗りに行くこともできるから、そういう次元で楽しめるから、今後のメンバーのみんなとの関わり方もどうなっていくか楽しみなのである。

ありがとうございます!いただいたサポートは執筆のお供のコーヒーと夢の肥料に使わせていただきます!