アセクシャル

アセクシャル、初めて聞いたという人の方が多いかもしれない。
アセクシャルは他の人に対して恋愛感情がなく(または無いに等しい)性的欲求がない人のことをさす言葉。
私はそのアセクシャル。私は恋愛感情もなければ性的欲求もない。
こんな事を書くと、冷たい人に見えるかもしれないが、自分の家族は大好きだし、自分の趣味に対して情熱も持っている。

アセクシャルは世界で1%の人口しかいないらしい。
でも、実は自認してない人が多いだけで、本当はもっと多いんじゃないかと思う。

だから、仲間を探すのに苦労する。 理解者を探すのに苦労する。
しかも、世間の人はこの単語を知らないし、関心がない (まだ日本ではLGBTの人権ですら守られていないのに!!!)

アセクシャルの存在を多くの人に知ってもらえたら幸い。
もしアセクシャルの人に会ったら

「なんで恋愛しないの?」
「恋愛しない人生とかつまらなさそう」
「セックスしたくならないの?」
「きっとそのうちいい恋愛できるよ」

この言葉を投げかけるのはやめてほしい。
人生なんて人それぞれなのだから、あなたたちにとやかく言われてほしくない。恋愛やセックスだけがすべてじゃない。人の数だけ人生はあるのだから。

嫌でアセクシャルになってるわけではない。
むしろ、自分がアセクシャルとわかったとき、今まで抱えていた肩の荷がおりた。
それに自分を前より受け入れられるようになった。
私は今の自分に満足している。だから、私のことはほっといてほしい。私の人生は私のものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?