見出し画像

自分が生きた時間というものについて

自分の宿命としての時間

今週は人の生きているうえで変えられないものについて書いています。
過ぎた時間、過去というものは変えられない
これもまた人が生きていて変えることのできないもののひとつであります。
『僕』は自分の生きてきた時間、これは”その時代に生きた”ということであり、自分という人間の在り方を決定づけていき、人は変わることができるかもしれませんがなかなかその本質というものは変われないのではないかと考えています。

過去は変えられない。それは誰もが知っている事実です。しかし、過去というものは単なる出来事の集合体ではありません。それは、僕たちの知性や価値観、人格そのものを形作る重要な要素なのです。

『僕』たちは日々、新しい経験を積み重ねていきます。喜びや悲しみ、成功や失敗、出会いや別れ。
これらすべての経験が、『僕』たちの心に刻み込まれ、記憶となって蓄積されていくのです。
そして、その記憶が『僕』たちの思考や行動のパターンを形成していきます。
感情というものを意識せずとも通して思考や行動の重みをつけていて、それが大事な役割であり、人間らしさというものなのかもしれません。

過去を変えることはできませんが、過去から学ぶことはできます。
失敗から教訓を得て、成功体験から自信を獲得する。そうやって『僕』たちは少しずつ成長していくのです。
過去は単なる過去ではなく、現在の『僕』たちを形作る重要な要素なのです。
この表象としての過去という時間の扱いはどのようにするのかということも、ある年齢にいくと大事なのかもしれません。

過去は変えられないかもしれません。でも、その過去があったからこそ、今の『僕』たちがいるのです。過去は『僕』たちの宿命であり、同時に『僕』たちを形作る大切な要素なのです。過去と向き合い、そこから学びながら、自分らしく生きていく。それが、『僕』たち一人一人に与えられた課題なのかもしれません。

知性とは、過去から学び、現在を生き、未来を創造していく力のことを指すのかもしれません。過去は変えられませんが、その過去から学び、より良い未来を築いていくことは『僕』たちにできるはずです。

過去は『僕』たちの宿命ですが、同時に『僕』たちの可能性でもあるのです。

時代に生きたものとしての証のようなものが人、それぞれにあるのではないでしょうか


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?