見出し画像

くたびれた時の優先順位を変えてみたら、あっという間に疲労回復できた話。

こんにちは。応援家(カウンセラー/インタビュアー)で「 #ジョシの人生50から」LIFE実践中のLairaです。

まさか一日中、冷たい雨が振り続けるなんて・・・。
(もっとも天気予報通りなのですが、昼過ぎには止むはず、と甘く考えていました)
仕事もプライベートも、少々忙しい日だったこともあり、
玄関で靴を脱いだとたん、体力/気力ともに完全スイッチOFF状態に!

何かイヤなことがあったわけでもないし、
むしろ、良いことのほうが圧倒的に多かった一日だったのに、
なぜだか、無性に悲しくなり、しょんぼりモード全開!!!

さて、どーしよ。

とりあえず、ごはんを食べ、
早めにお風呂に入り、
そのあと、アロマキャンドルでも焚いて、ゆっくり過ごそうかなと考えました。
(山積みの家事や在宅作業は、とりあえずお休みすることにして)

んー、違うなあ。

それだと、ごはん食べたあと、外出着のまま、うたた寝しちゃいそうだし、
謎のしょんぼりモード✕疲れ✕冷え で、明日に持ち越しそう・・。

そこで、
思い切って、優先順位をぐるっとひっくり返してみました。

つまり、
部屋の電気を消して、アロマキャンドルを灯し、
電気ブランケットの上でくつろぐ・・を、一番最初にやってみたのです。

(自然音✕α波系ミュージックも流し、コーヒーを飲みながらね)

すると、
ものの2〜30分くらいで、すーっとココロが落ち着き、
「あれ? さっきの悲しい気持ちは何だったの???」な感じに。

(雨で、足が冷え切ってしまったからかもしれませんね)

それから、お夕飯を食べ、友人と少しLINEをして、お風呂に入って、今に至るというわけです。

疲れを感じた時は、
ベッドに直行するよりも、
ごはんを食べるよりも、
暗く落ち着いたところで、2〜30分間、ゆったりする。

たったこれだけで、
心身の疲労が一気に回復することを体感できました。

いわゆるこれが、瞑想状態、なのかも!?

急ぎ、この気づきをシェアしますね。

ではでは。