見出し画像

50代女子、スキルチェックで真っ青になる!?

こんにちは。Lairaです。
少々思うことがあり、約15年ぶりに派遣会社に登録中(←これから面談なので、まだ登録できた訳ではありません)。

web登録の際、スキルチェック(適正テスト、一般常識テスト、PCスキルテスト)を受けるよう、アナウンスがありました。

ああ、これね〜♫

ふだん仕事で学生さんや社会人のみなさまがたから、
「なんか受けるの怖いです〜!」
といったご相談を受けた際、
「大丈夫、大丈夫。リラックスして気軽にうけましょ〜!」
と笑顔でご案内していたんですよね。

約15年前に受けた時は、そんな感覚だったんです。

ところが!!!!!

今回、自分のすさまじい変化にビックリです〜〜〜!!!

*問題文がサクサク読めない!
「え? 相応しいのはどれですか? 相応しくないのはどれですか?  ええっと・・この文脈だと、ど、どれ???」
「そもそも私、相応しいって、漢字使わないけどなあ〜」
「あ、こんな問いに時間かけたら、間に合わなくない?」
「文字サイズ、大きくしすぎちゃったかな? 標準のままにしておけばよかったかな?」

*適性テストでまさか迷う!
「50代半ばもくれば、こうとうもああとも受け取れる」
「はい、だけれども、いいえとも捉えられないかな?」

などなど、アタマの中の声がうるさすぎて、まともに解けないのです。
そして終わったあと、常識テストについては、終了間際にまさかの1問目ミスに気づき、修正しようとしたものの、タイムアウト!
あああ・・・超非常識人ぢゃん、私。。。
てか、キャリコン、失格です。。。

今度、なにかのときに、この話、率直にしてみたいと思います。
正直、冷汗かきながらも、「いい経験したな」と思っていたので。

もしかして、登録お断り(年齢も含めて)となってしまったら、またご報告します。

ではでは。