見出し画像

2018.06.11〜15 国内一人旅第6弾‼️ 〜宮古島&鳩間島&石垣島・4泊5日〜 1日目①✨

ALOHA☀️🌈😊

一人旅も今回で国内6度目❗️
はっきり言って余裕です😄

ということで
今回の場所は…

『宮古島&鳩間島&石垣島』🎊👏

当初
続けて海外へと考えてたけど予定を変更

その理由は
宮古島をちゃんと見て周りたい❗️
という事😊

なら何故そうなったか…

ちょうど3年前
友人と午後からの半日と
次の日の午後までの半日の約1日だけ滞在した

それまで
あちこちの島を周り
自分が住みたい
そこで飲食店をやりたいと
思う場所を探してた

それまでの候補としては
なんとなく石垣島かなぁて感じだった🤔

でも
その島々の中で
ちゃんと丸1日も滞在していないにもかかわらず
住むにはここがベストなんじゃないかと感じた島✨

2015.01
『伊良部大橋』が開通し
周り全ての島が繋がったことで
全体入れると石垣島とよくにた大きさ

中心地は小さく
道もキレイで
空港から市街地まで15分位ととても便利

官公庁、病院、色々な施設
スーパーにコンビニ、チェーン店までが
その小さい街に「ギュッ!」と凝縮されて
ホント住みやすそうに感じた😊

その
ちゃんと見て周りたいという思いは
3年前に行った時からあったものの
他を優先してての先延ばし😅

それが昨年の秋
『奄美大島』で出会い
『ベトナム』スタートを一緒に行ったバルさんも
一度行ってみたいという事で
ベトナム旅行の前に2泊で行ってきた

雨男のバルさん
天気は当然良くなかったそう😅
それでも
いい島やったと言ってた

その時に
バルさんがgoodな情報をゲットした❗️

なんと新空港が出来てLCCが飛ぶらしい
との事😳
 
今までの空港は
滑走路が短い為
大型の飛行機が離着陸出来なかった✈️

関西からは夏限定とか
料金も高いなど
中々利用者も伸びず
梅雨明けすぐの3年前に行った時には
『伊良部大橋』という
約4kmの日本一の無料の橋が出来てたのに
石垣島とは全然違いかなり空いてた

それに
繁華街も寂しい感じがした😩

現地の男性に話を聞いた時
10数年前に島田紳助の番組で
ペンションを作り
芸人が管理人として現地に滞在する

てのがあって
その時は賑わったそう

それが終わり
ペンションも終わったあとは
少しずつ減って街も寂れていったそう

よくあるパターン😣

それが今回
正式に決定し2年以内には
新空港が出来るとの事❗️

それが出来
ピーチなどのLCCが格安で飛んでくれば
石垣島の様に栄えて行くやろ❗️

それなら
島、街が活性し、どんどん良くなって
住むにも、飲食店をするにも
very good になるんちゃう‼️

という安易なプロセスがあって
これは海外よりも早く行って
再チェックしにいかないとと
早速調べにかかった😄

実際
翌年の春には東京から
夏には大阪からジェットスターが就航した✈️

当然
こんな計画は何年も前から動いてたんやけどね😅

完成したスケジュールがこれ✨

今回も
梅雨明けのベストシーズンを考えてたけど
ピーチのセールがあり
梅雨最中が安く、人も少なく
ゆっくり見て周れるんじゃないかなと思い
天気は諦めた😅

そして
相変わらずJALとANAの直行便は高かったので
行きはピーチで那覇経由✈️

2泊あれば充分見れるかなと思い
久々の沖縄
2年半会えてない石垣島のママにも会いに行きたい✨
これがも一つの目的なので
石垣島でも2泊して
ゆっくりしようと計画😊

だけど
梅雨やし石垣島は基本全部見たし
2日あるならと
ジェット船でいける唯一行ってない島があと一つあり
この機会に行ってみようと決定❗️

それが『鳩間島』✨

西表島の上にある
一周歩いて約1時間の何もない小さな島

これなら日帰りで充分やなと考え、チェック🧐

以前行ったというバルさんも
ホント何もない
僕は日帰りで行って充分やったよとの事

ただ
石垣島ではママの居酒屋へ行くだけ🏮

なら贅沢に鳩間島で一泊しよう❗️となった😄

小さな島、小さな集落で泊まるというのは
どこか贅沢な時間に思う

そんな小さな島なので
宿は10軒、食事の出来る店は2軒
商店もなく、自販機が少しのみ
なので
ほとんどの宿は食事付きのパターン🍽

その中で一軒
唯一個室ペンションがあったので
そこを予約🏨

月は新月の手前
luckyなら満天の星⭐️✨

そんな期待も込め
宮古島から石垣島に到着後
バスでフェリーターミナルに直行し
最終便で鳩間島へ

次の日の最終便の夕方までゆっくりしようと計画


ラストの夜はママとこでゆっくり🍺😄
というパーフェクトなスケジュールが完成‼️✨

初日へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?