見出し画像

どうも、ごきげん応援団長・ アドベンチャーマジックHIDEです。

群馬県北部のみなかみ町を中心に、カヌーツアーやスノーシューツアーなどアウトドアツアーの企画運営、ガイドをしたり、チーム作り、チームビルディング研修のプログラム作りやファシリテーターをしたり、日本古来からの夢の叶え方「予祝」の講座を開いたりして、『あなたのやりたい!やってみたい!!(アドベンチャー)』を叶えるお手伝い(マジック)をしています。


「習慣化」を楽しむ

初志貫徹

昨日は久しぶりにプールに泳ぎにいってきました。
初泳ぎです。
45分泳ぎ続けて1800mぐらい泳いだかな。
行く前に、事務仕事が結構のっていたので、このまま続けちゃおうかな~、泳ぐのやめちゃおうかな~なんていう想いもちらつきましたが、
今年のテーマは
「初志貫徹」
ということで、最初に思った気持ち(心)を大切にして、事務仕事にきりをつけて、プールへ行きました。

やっぱり気持ちよいですね!!

泳ぎ切ったら、ヘロヘロ状態ではあるのですが、泳ぐのってきもちいい!
そしてやりきった感!
このやりきった感は、身体以上に良い気持ち(心)です。
自己満足ではありますが・・・
それで良いと思うんです。
自己肯定感が上がる感じ。
大切ですよね!

そして、やっぱり「行って良かった!」て思える気持ち(心)。
朝だったり、事前に決めたことをちゃんとやれた!と思える気持ち(心)。
幸せな気分になれます。

習慣化しているようなことって、当たり前のように動くけど、何かでやれてないと、ちょっと気になるじゃないですか。
やっていれば、心が整っている感じ。

ワクワクしているから継続できる

2022年6,7月頃から、「習慣」を身につけていこう!
ということで、やってきました。
以前のブログにも書きましたが、

「運動」の習慣
「読書」の習慣
「映画鑑賞」の習慣
をやり、
現在、
「ブログを書く」習慣
「音声発振」の習慣
も少しづつ習慣化されてきています。

「運動」の習慣では、前述のブログにも書きましたが、意識が変わり、ダイエットに成功!!
「読書」「映画鑑賞」は読むたびに、観るたびにどんどん楽しくなってきています!
色々な物事が以前よりも深く見られるようになった気分。
これ、あそこで観たな~とか、読んだな~って連動してくる感じがまた楽しいんです。
美術館に行ったり、演劇を観たり、クラシック音楽を聴いたりも楽しめるようになりました!歴史もおもしろいです!
教養ってつながればつながるほどに楽しいモノなんだな~って実感してきてます。

「音声発振」と「ブログ」全部ではないものの、一部連動させていけたら、楽しいな~って思ってて、続けていける楽しみを見いだしました!
何よりも、発振する楽しさ!
難しさを感じながらも、発振の練習!という気持ちが大きいので、楽しいです。

そして今度は、「動画発振」の習慣にチャレンジです。
先日、エクスマ仲間のまちゃのセミナーでYouTubeショート動画を教えてもらってので、刺激の強いうちにひとつアップしてみました!
「ブログ」も「音声発振」もそうですが、
「こだわらないことに、こだわる」
でスタート!

「まずやってみる!だめだったら変えればよいんだから・・・・ね。」
by 藤村正宏(エクスマ創始者)

の精神でやり始めました。
この気持ちが高ぶっているときに1アクションするのって大事!って思ってます。
そして、続けられるように工夫すること。

なので、「ワクワク」が大事
ワクワクしているから続けられるんです!!

『続けているからワクワクするのではない
  ワクワクしているから続けられるのだ』

by HIDE
※どこかで聞いたフレーズ?! 

そしてそんな気持ち(心)でいると・・・閃きます!
これもちょっと工夫して楽しめることが閃いたので、やれると確信しています。(風呂に入っているときに閃きました!)
ずっとワクワクして考えていたことって、リラックス状態にいるときに閃くんですね。

さぁ、あなたはどんな習慣化、身につけていきますか!

その習慣が身についた先のあなたは、どんな風に変わりましたか?

できる!
大丈夫!!
ワクワクごきげん笑顔でね。

本日のStand FM


お知らせ

最後にお知らせです。

スノーシューツアー開催中!

群馬県みなかみ町で、冬期間限定のアウトドアアクティビティ
スノーシューツアーを開催中です!
あなたの知らない、新感覚の幸せを体いっぱいに感じられる自然の中での時間

スノーシューを履くことで行くことができる自分たちだけの白い世界、そして絶景!
足裏に、身体いっぱいに雪の感触、気持ちの良い感触と喜びを感じる時間です。
そり遊びをしたり、雪合戦したり、雪だるま作ったりと遊び方も人それぞれ。クリエイティブに遊ぶ時間をお楽しみいただけます!

予祝講座開催

1月、2月は2023年の目標や、やりたい!やってみたい!!を強く思う、そんな時期ですね。
是非、今年こそ、そのやりたい!を叶えましょう!!
なぜ、今まで新年にたてた目標が達成できなかったのでしょう?

こちらの調査によると、達成できた人は20%以下だそうです。
達成できなかった原因は何だと思いますか?

  1. 新年は「何でもできる」という気分になり、高すぎる目標を掲げてしまう

  2. 新年の抱負は立てるが、それを「思い出す」ということをしないため、忘れられてしまう

だそうです。

忘れないようにするには、どうしたら良いでしょう?

そんなお手伝いをさせていただきます!

一目で自分の立てた目標(やりたい!やってみたい!!)を叶える
『 予祝マップ 』をワークをしながら作成していきます。
2023年は、一緒にワクワクしながらあなたのやりたい!やってみたい!!を叶えちゃいましょう!!

無料体験説明会をオンラインで開催します!
1月12日(木) 20時~21時30分
1月16日(月) 20時~21時30分
※その他ご希望の時間に調整して開催します。

第9期 予祝講座(全5回の予定)各回約2時間
毎週月曜日の予定(都合があわない日は別日程を調整します)
2023年1月23日 ㈪、30日、2月6日、13日、20日  20時~22時

第10期 予祝講座(全5回の予定)各回約2時間
毎週木曜日の予定(都合があわない日は別日程を調整します)
2023年2月2日 ㈭、9日、16日、22日㈬、30日  20時~22時
※23日㈭は22日㈬に振り替え予定

※詳しくはホームページをご覧ください。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
心穏やかでワクワクな日に!!

あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に
魔法をかける(マジック)
アドベンチャーマジック
ごきげん応援団長 HIDE

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?