見出し画像

【UA値より大切なもの】ダイシンビルド清水さん・富士ソーラーハウス大澤さん・あすなろ建築工房関尾さんと語る家づくり談義!

UA値は、熱が逃げにくい性能を知るための数値

家の温熱性能は、UA値だけでは分かりません!!
6地域の省エネ基準はUA0.87以下
HEAT20 G2 UA0.46などの数値はあくまで熱が逃げにくいという数値
なので暖かな部屋から寒い外気へ熱が逃げる場合などの計算途中の数値と思う。

家は太陽の影響を大きく受ける

なので現実には熱に逃げにくさとともに、気密性能C値
太陽熱がどのように室内に影響するかの日射取得、日射遮蔽、蓄熱、間取り、換気、空調など様々な要素から快適な住空間が設計されます。

UA値がいいのに!!なんだか寒い!!なんだか暑い!!

それは、日射遮蔽や取得、間取り、換気、空調などもしっかり設計できていないと幾らUA値だけよくても、不快な家になるので十分注してバランスをとってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?