見出し画像

岸田総理に足らないもの

通常国会が始まりました。
開会の前に2日間の集中審議が行われ、能登半島地震の被災地対策と自民党の裏金問題についての質疑がありました。

2日間とも岸田総理の答弁を聞いていて、これまで以上に官僚の書いた作文を読んでいるだけで自分の言葉で話していないことが丸わかりでした。

完全にリーダーシップの欠如だと思います。

立憲民主党の安住国対委員長は、国会召集の前から裏金を受け取った議員の一覧を出すようにと自民党に伝えていたのにもかかわらず、議員全員への聞き取り調査もアンケートも行っていなかったのです。

集中審議では、野党議員が一覧を自ら作成して質問していました。
全く反省する気もなく、改善する気もないとしか言いようがありません。

ところが本会議が終わったあとに、一斉アンケートや聞き取りを前向きに検討するという報道が出ました。

遅い!ほんとに何もかも遅い!
何も自分で決められない、考えられない人なのでしょうか。

そんな人が総理大臣なのだ・・と真面目に考えると恐怖です。
一日も早く政権交代しなければならないと改めて思っています。

立憲民主党泉健太代表、1月31日代表質問はこちらでみられます。





オープンチャット「立憲民主党をSNSで応援するグループ」
https://line.me/ti/g2/_nxgBUcH02AOj8d8-QXlECQx_OC3kY1hBdRxGw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

SNSを使って立憲民主党の議員、候補者、政党の応援をするグループを作りました。
画像や動画のデータを共有しあったり、イベントなどの情報を共有しあうことなどが活動の主な内容です。

参加希望の方はX(旧Twitter)のDM、もしくはnoteの連絡先(プロフィール)にご連絡ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?