見出し画像

2023・09.28のこと

あぶない人

自分自身の常識が世の中では非常識かも知れない。
いつもそういう気持ちで行動するように気を付けている。
それはHSPという気質なので、自分の価値観や常識が当たり前だと思っていたら人を傷つけたり、怒らせたりしか経験があるからだ。

もう人生も半分以上生きると、そういう術も何となく身につく。

しかし自分以外の人はどうにもならない。
とても驚くこともある。

自分の感情をコントロールできず、嫌いな人を陥れるためと好きな人を独占するためなら、これまでの発言が矛盾していても気が付かないのだ。

過去の自分の発言を思い返してみて欲しい・・と言いかけてやめた。
そういう人間は逆切れ、逆恨みすると怖いので。
あぶない人はどこにでもいるのだ。

今日できたこと・できなかったこと

・来月から始まるインボイスに向けて会計ソフトの設定を変えた。
・ひとつの記事を完成させた
・えだのんTALKを堪能した

・ボランティアを希望した事務所とのやり取りが途切れた
・怒りやストレスを抑えられなかった

立憲民主党が掲げる未来の社会像は、今苦しい人や将来が不安で怖い人にとって希望を持てる社会像だ。
それを伝える手段はひとりひとりの支援者に託されているのだと思う。
がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?