見出し画像

2.人生がときめく片づけの魔法、人生がときめく片づけの魔法2 改訂版 -Life,Mind-

Book レヴューの2&3冊目です。                     こちらも、こんまりさんこと、近藤麻理恵の本のMyレビューをご紹介します。

『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』                 『人生がときめく片づけの魔法2 改訂版』

人生がときめく片づけの魔法

『Joy at work』を読み始めたことから、こんまりメソッドでお片付けを始めました。そして、二日、三日経った頃に、「私、こんまりメソッドの基本をそういえばきちんと知らないなぁ。。」とぼんやり思ったのでした。ちょうど本屋さんをウロウロしていた時に、この改訂版が目に入り購入しました。

やるなら、きちんと理解してやってみたい!という気持ちが本へと向かわせます。

そこには、お片付けは滝行のようなものと語るこんまりさんの姿があり、 あ、、、自分めちゃめちゃ音楽聴きながらやってた、、、その部分やり直そ。。。と。メソッドに忠実にトライして視えてくるものを感じたかったのでした。

こんまりさんの失敗談やエピソードもとても参考になりました。五行的なお片付けの裏付けも、風水を考えて配置している自分にはフィットしました。

そして毎日少しずつではなく、一気に!お片付けをすることが大切なポイント。ここが、なんとなく九星氣学でいう年盤吉方取り的な効果があるのかな、と読んでいて思いました。日々の「片付ける」の手前、収納場所を決めていく、は引っ越し並みの作業であり、またとんでもなく自分との対話時間になりました。

持ち物の収納のプロになる、それは、自分の適正所持感覚を目覚めさせてくれる感じです。また捨てるのではなく、トキメクものを選ぶという発想は、まぁまぁで選んでいたモノに囲まれて暮らしていると、自分が本来何が心地よいのかわからなくなってしまっているんだなぁ、という部分を教えてくれました。どういう経緯で持っていたのか、持っていたモノとの感情のやり取りは、ホールドしていた過去への感謝に置き換わりました。

2冊目は実際、お片付けが終わってから読んでいたのですが、メソッドに沿っていた効果でできていたことを再認識、より理解が深まる内容でした。

トキメキの魔法を行ったあと、しばし燃え尽き症候群のような数日があったのですが、モノと思いを共有して生きていくときめく暮らしは、自分を励ましてくれるPOWERがあるなぁ、と感じています。                   

トキメキの魔法🌟をありがとうございました。


🌟人生がときめく片づけの魔法 改訂版                    出版社 : 河出書房新社; 改訂版 (2019/2/14)
発売日 : 2019/2/14
言語 : 日本語
単行本 : 280ページ
ISBN-10 : 4309287220
ISBN-13 : 978-4309287225

🌟人生がときめく片づけの魔法2 改訂版                   出版社 : 河出書房新社; 改訂版 (2019/2/14)
発売日 : 2019/2/14
言語 : 日本語
単行本 : 284ページ
ISBN-10 : 4309287239
ISBN-13 : 978-4309287232


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?