見出し画像

うつ症状を克服したマイファーザーのお話

数日前、うつ症状関連の記事が見受けられました。記事を見てて、うつ症状で悩まれてる方って結構いるんだなぁ~と心が☆になりました。

なので、うつ症状を克服した私の父(7〇歳)のお話を♪

父はややヘビースモーカー(一日1.5~2箱)だったのですが、とある日に煙草をやめようと決心!それから約2週間後に、胸が苦しい、息苦しい、という症状を発症。

救急車を呼んで 病院へ搬送→医師に診察→結果は何ともない ということが何回かありました。医師が言うには、このお歳になると自律神経失調症でよくあること、だそうで。しばらく(一か月くらい)、ビニール袋を膨らませて苦しくなったらそれを吸ったりとか膨らませたりとか・・・・でやってました。 それからとある日に医師から紹介された精神内科を受診することに! これが(私的な見解ですが)そもそもの誤りだったかな・・。

受診すると、睡眠があまりとれていない、ということで、睡眠薬と抗うつ剤の二種類を処方されました。

約1週間ほどこの薬を飲み続け、薬がなくなったため再受診。睡眠薬と2種対の抗うつ剤・計三種類の薬を処方されました。それまで、苦しい苦しいと言ってた父が椅子に座って日中も寝込むようになっていきました(苦しいとは言わなくなった)。最初は、昼寝かな?・・程度で見ていましたが・・・。気が付くと、口からはよだれが垂れるわ、いざ起きると手足に力が入らず歩けない!という症状に!おしっこに行こうとしても歩けないので途中で(4足歩行状態で)おもらしする・・とひどくなりました。

まあ、いわゆる、典型的なうつの状態・・・口からよだれたらして目もうつろでポカーンとしている・・・・。 あと、食欲もなくなりました(=痩せこける)!

これはひどい!まずい!

画像1

何かの本で抗うつ剤がうつ症状を悪化させると書かれていたのを覚えていたので、まずは、抗うつ剤を2種類から1種類に減らす!薬好きな父に2種類から0にすると言うと抵抗するのでまずは1種類から♪

次は、モリンダ社のノニジュースを飲ませました。友人から、脳疾患で動けない人やうつの症状の人に飲ませたら改善したと聞かされていたので♪ 芸能人も結構飲んでいるそうですね、海老蔵さんとか♪

画像2

一番左のマキシドイドです。もう1種類(画像の三本)あるのですが(こちらのほうが少しお安い♪)、味がちょっときつかったのでやめました。一日約50ml を朝と夜に飲ませました(父曰く・「不味いなコレ!」)。

あと、地元でお灸の先生が自転車で各家庭を訪問治療されていることを発見!早速、お願いして週に2回来てくださり1時間ほどのお灸の治療を♪保険も聞くので1回のお灸代750円♪ 先生(60歳位のベテラン先生:男性)は、今までいろいろなうつ患者を診てきたので、その経験を踏まえて、うつ症状を緩和させる部位にお灸&針(ペンシルのようなやつ)をされました。

あと、先生と父がよく会話(コミュニケーション)するようになりましたね。定年退職してから父は母以外の人とはあまりコミュニケーションをしていなくて、パソコンで株のやりとりばかりしていましたから。。。これって結構重要ですね、一人でこもっちゃう状態はうつになりやすい、と聞きますし。

それから、薬を睡眠薬だけにしましたら、口を開けてぽかぁーん状態&手足に力が入らない状態、がなくなってきました。もう普通の状態

すべてではないですが、コレはもう、約7割は薬の副採用でしょう

なので、(個人的見解ですが)うつ症状脱却は薬(特に抗うつ剤)を極力飲まずに、ノニジュースを飲んでお灸です♪ 耐えて頑張りましょう!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?