音楽:デペッシュ・モード

フランスのファッション雑誌 "Dépêche mode" からバンド名を引用したデペッシュ・モード。英語では"fast fashion"と訳されますが、"最先端の流行"を意識していません。

その独特の美意識は、主にドイツや北欧、ロシアを中心としたダーク・エレクトロ勢に受け継がれています。

1987年に発表された『ミュージック・フォー・ザ・マスィズ(大衆向けの音楽)』は、大衆向けどころか、真逆の音作りであり、歌詞はマーティンの孤独感や人間関係のすれ違いを表現した内容でした。

一言では形容できないところ、活動歴も紆余曲折あり、一筋縄ではいかないところ、ポップさとダークさが共存しているところ、「ザ・ロック・バンド」です。素晴らしいですね。深入りしてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?