見出し画像

そのイライラの正体は?

こんばんは♡

心理カウンセラーYumiです♡


よくイライラすることはありますか??

イライラする原因はたくさんありますけれど、本当は自分にイライラしているのかもしれません。

出来ることはそんな自分をよしよしすることです(*'ω'*)


私はよくイライラしていました。


なんで〇〇って言われるの?
なんで〇〇するんだろう?

イライラするときに限って
普段気にならないことが気になるんです。

その目の前の出来事にイライラしていたのかと思ったのですがそれを解消しても私はイライラが治りませんでした。


ある日そんなイライラと一緒に考えていたことは


家族のために頑張らないと。

頑張って稼がないと。
アレはどうするの?

もっとちゃんとご飯を作らないと。

〇〇さんの期待に応えないと。

あの仕事をやらないと。

といつも〇〇しなければならない。
〇〇しないと。という思考に

雁字搦めでした。

何故なら
みんなが当たり前に出来ること。

普通に出来ることが出来ない。

他の人が出来ることが
わたしには出来なかったと焦っていたからです。


そこには女性だから
〇〇しないと。
大人なんだから。
働けるんだから。などの

思い込みもたくさんありました。

けど、わたしには苦しかった。

毎日同じ時間に仕事に行くこと。

ルーティンワークをすること。

他にも
もっと稼げたらあの人に
〇〇してあげられるのに。

〇〇が出来ない私なんて。
普通のことが出来ない。

そんな風に自分ち無力感を感じ
自分を責めていました。


その無力感がイライラの正体でした。

一般的には社会不適合でしょう。

ですがいくら責めても現状は変わりません。むしろ悪化する一方です。

私ができることは〝今〟しかありません。

皆さんが自分に置き換えた時

自分なりに頑張っている今、

してあげたい相手にある思いは

自分の為に〇〇したいという思いは

相手を、そして自分を〝愛〟しているから思うこと。

その人はあなたが苦しんでいる姿を見て幸せでしょうか?

きっとそんなあなたを愛してくれるんではないでしょうか??

イライラするときは


もっともっと自分をよしよしして褒めて

そんな自分を許すとき。


出来てないことばかり見ないで

出来ている自分を褒めてあげましょう。

そんな風に自分の中にある愛に繋がる。
そんな時間になれば嬉しいです。

今日もありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?