見出し画像

理想の未来を考えていたら思考の癖にたどり着いた

理想の未来って、いくら考えても分からない。

やってみたいことならたくさんあるんだけどさ。
海外行ってみたいとか、もっと日本の歴史を勉強したいとか。
でも目的は特に無いの。自分の知識を増やしたいだけ。
海外も、旅行に行きたいわけじゃなくて、なんか現地の空気を吸ってみたいなっていう、人が聞いたらよう分からん理由だと思うのね。
でも普通に経験としてやってみたいの。
現地で働いてみたりして。

それで思ったんだけど、自分はいつでも新鮮な空気というか、新しい体験をしたいんだなあって。
同じことが続くとマンネリしちゃうんだなあって。

こういうのも星に出てる。
一つのことを長く続けるのが美徳とか、職人みたいに極めるのがカッケーとか、なんとなくあると思うんだけど、そうした方がうまくいく人もいるよってだけで。
それは星に出てると思ってる。やりたくないことをやらないための言い訳に星を使いまくる女is私。

でも面白いのが、たぶん自分の中で「自分は何をしても続けられないからダメ」って思い込みがあるんだと思う。
だから「長く続けられないのは良くない」って言われる環境に身を置いてしまうんだと思う。
自分が心の奥底で信じていることが「正しい」って思える場所の方が、実は安心して過ごせるからね。怖

だから思考の癖をどれだけ外せるかなんだよなあって思ったり。
だって、フットワーク軽くいろんなことに挑戦できるって、シンプルに考えたら長所だからね。
わざわざ悪い面を見なくても良いのよ。
物事の良い面を見る癖をつける。
そうすれば、自分のこと否定しなくていいし、出来事に左右されることがなくなるし。生きやすくなるよね。

って、言うのは簡単なんだけどな~~~~!
やるのが難しい。
ダイエットと一緒だね。笑

「足るを知る」
また今日からやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?