見出し画像

~絵画~

ぐるりと見渡す
その先には
沢山の絵画が
並んでいる

"思い出"
"宝物"
"空白"
"忘れたいこと"
"楽しかったこと"


数えきれないほどの作品が
360° 飾られている

近づいて
しげしげと
眺めてみる

記憶の一部分が
切り取られたようなモノもあれば

何をイメージしたかわからない
一色だけで描かれたモノもある

でも
濃淡や
筆が動いたであろう
方向や
力加減は
違う

一つの色が
伝えたいこと

それはいったい
何だったんだろうか

何度も何度も
塗り重ねられた色が
心の叫びを
伝えてくれているようだった

優しく柔らかな絵
力強い絵
綺麗な絵
どっちが上かわからない絵
楽しい絵
悲しい絵
癒される絵

どの絵も
美しかった

生きてきた証
人生の一部を
見ているようだった

額縁だけで
まだ
絵が入っていないモノもある

額縁に入っていない
絵もある

折りたたまれた
一つの絵

ゆっくり広げて
しわを伸ばす

「寂しかったんだよね」

色とりどり
カラフルなその絵は
私の言葉
そのものだったのかもしれない

先を思い描くこと
それは
希望に溢れて
美しい

でも
今手の中にある
カラフルな瞬間を
思いっきり感じてもいいんだよ

過去の私が折りたたんだモノを
今の私が開いてる
未来の私がそれを見る

人生という一つの絵画に
触れられる奇跡を
感じたい

今日もまた一つ
絵を飾ろう

"     "

2024.1.28


*繋がる時間*

大切な皆さまこんにちは。
いつも私の詩をお読みいただき、
ありがとうございます。

大切なあなたと繋がれることが幸せです。

さて、
昨年12月から始めた大切なお友達、
ひーちゃんのコーチングを受け、
その時間から感じたモノを詩に書く。
【繋がる時間】
の第2回目を行いました。

第1回(2023.12月)がコチラ

私がコーチングを受けているため、
私自身に向けた詩でもありますが、
今この瞬間に繋がった方にも何か響くモノがあるかもしれません。

いつかどこかの瞬間で繋がった時、
「今」のあなたに感じるモノがあれば嬉しいです。

そして、
話を聴いて下さっているひーちゃんにも繋がることがあれば、
と思っています。

今回は、
「現在」の私から始まり、
「過去」にも思いを馳せ、
「未来」の私にも意識を向けた時間でした。

悩みは、繰り返し巡ってくる。
同じ悩みが少し形を変えて私の元へやってくる。
初めは、同じだとは気づかないけれどどこかのタイミングで
「同じ」だと気付きます。

その気付きが、
切なくもあり、悲しくもありますが、
きっとこれからに繋がっていく、
そう思います。

未来に生きている自分がどうなっているかはわからないけれど、
「今ここ」に生きる自分は感じることが出来る。

一つ一つに丁寧に向き合う。
目を背けずに大切に。

過去を癒し、
今を癒す、
その大切さと温かさを不思議と感じる時間だったように思います。

ひーちゃんの質問によって、
今の私、過去の私、未来の私と
繋がる良い時間でした。

ひーちゃんありがとうございました。

そして、
コチラを読んで下さっている
「大切なあなた」と「繋がり」、
また一日一日を過ごせていることに
感謝です。

来月の【繋がる時間】もお楽しみに。

ありがとうございました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「詩に興味がある。」
「私も詩を書いてもらいたい。」
「お話ししてみたい。」
という方は、
お気軽にInstagram(@ma_chan_9)に
DMを送ってください。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


「繋がる」奇跡に感謝です。

ここから先は

0字

¥ 5,500

出逢っていただき、ありがとうございます。応援を力に変えて、一歩一歩進んでいきます。応援よろしくお願いいたします✨