見出し画像

初詣

【療養日記2024 1月3日(水)☁️

 初詣は元旦に川崎大師へ行ったから今日は初詣ではないのだが、川崎に行った時に破魔矢を買い忘れ、今日は近くの神社へ。

 その神社は春日大社といい奈良の春日の分社でもある。その証拠に鹿も飼っている。子供の頃からわが家は2年参りに行くのが慣しで紅白歌合戦を11時半まで観るとこの春日大社に行って2年参りをしていた。

 僕は正直コレが嫌いだった。お守りや御神籤なと買ってはもらえたがいつもここで親父はお清めと呼ばれる酒をしこたま飲んで前後不覚になるまで酔っ払う。神社に行くと姿を消してしまい探すのも大変。そして帰りはタクシーを拾うなんて事もありそんな思い出しかない。

 この春日大社は横浜ドリームラントができた時におそらくドリームランド創設者である事業家の松尾國三が奈良から分社を持ってきたのではないかと思う(違うかも知れない)。奈良にもドリームランドがあったし、そう考えるのか普通だ。でなければこんなクソ田舎の戸塚にこのような有難い神社などあるはずもない。

 しかし行ってみれば今年は資材不足で破魔矢は売られていないとの事で仕方なく木札を代わりに買って神社を出る。

 その後はすぐ横にある俣野公園を散策してわんこの散歩をさせる。俣野公園には墓苑もあるので今日は人の出も多くて賑やか。

 後は帰り際にホームセンターやスーパーなどで買い物をする。

 我が家は三ヶ日ずっとお雑煮やおせち料理で3日の夕飯から普通の食事が解禁というのがここ数年のパターンになっていて、こんなもん習慣にはしたくないので買い物に行く前から晩の献立は何にしようかあれこれと考えていた。

 結局白菜を買って鍋にする。他にも昨日買った鶏胸肉でハムを作る。豪勢に焼肉だのなんだのと考えてはみたがあまり気分がのらなかった。

 明日から妻は普通に出勤。ようやく日常が戻ってくるようだがすでに正月気分はない。亡くて当然だろう。駅伝はやっぱり青学が優勝してしまうし、これと言った特別なこともない。

 元日に大地震、二日には羽田空港で大炎上。こんな事が立て続けに起こるような新年にいつまでも正月気分は感じられないものだ。

 今日は北九州で大火事があったらしいが、一連の災難と一緒にする気もさらさらない。北九州はそもそも一昨年に2回も市場が大火事で焼けていて言ってはなんだが防災意識が低すぎると思っている。今日の火事も起こるべくして起きたのだろうし、そんなものを北陸の地震とは一緒にして考えたくもない■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?