見出し画像

【フィジーク】減量開始1ヶ月後の経過について

こんにちは。
現在メンズフィジークのIFBB PROを目指しながらUSCPA(米国公認会計士)の勉強を並行している会社員です。
今年7月の大会出場に向けて、減量を開始してから1ヶ月経過しましたので報告したいと思います。

体重の変化

減量開始時74kg→現在70kgになりましたので−4kgです。少々ペースが早いかも知れませんが、トレーニングで扱う重量自体は落ちていない事、日常の疲労感も特段生じていない事を踏まえ、一旦このペースで下げられるところまで下げようと思います。

食事の変化

増量期と比べて、以下2点を減らすようにしました。
・毎朝のスムージーから蜂蜜30gを除外(−100kcal)
・昼食、昼夕間食、夕食の毎日3食の白米量を削減(−600kcal)

高タンパク低脂質は増量前後で変えておりませんので、炭水化物の減少がそのまま体重減少に繋がっているものと理解しております。

見た目の変化

筋肉量が減った印象は無いので、脂肪が主に減っている気がします。
特にお腹周りが明らかに減っておりますので、内臓脂肪の減少が割合として大きいと考えております。うっすら腹筋も見えるようになりましたので、減量のモチベーションが一層上がりました。

今回の減量テーマとして、①絞りが甘い状態<絞り過ぎてバルクが減っている状態の方がマシと評価して、絞る事に正面から向き合いたい②クリーンな食事で健康的に行いたい、という目標がございますので、目標達成に向けて引き続き頑張りたいと思います。

次回は来週末に投稿予定でございます。
引き続き宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?