見出し画像

ごきげんな自分でいること


こんにちは。

10月になり日が暮れていくのがかなり早くなりましたね

気温の変化や秋のアレルギー、

学生さんですと夏休み明けから生活を戻そうと頑張りすぎて

少しお疲れが出てしまっているといったことも

あるのではないでしょうか



本日は「ごきげんな自分でいること」を

テーマにメンタルトレーニングについて

ちょろっとだけお話ししていこうかなとおもいます


みなさんは心が疲れた時なにをしますか?

心の赴くままにどこかへ旅に出たり

自分へのご褒美に好きなものを買ったり

美味しいものを食べたり

これでもか!と睡眠をとるのも素敵ですよね

ゆっくりお風呂に入って

リラックスタイムを満喫する


どれも正解だと思います



ではなぜ心が疲れてしまうのでしょうか

仕事が忙しい

育児が忙しい

家族とうまくいかない

恋愛がうまくいかない

すれ違う人や外にいる時の他人の行動が気になってしまう

そもそも日常生活で目に入るものに疲れてしまう


これらの原因として挙げられるのは他人が干渉していることなのではないかと思います


少なくとも自分ではない他人という生き物は

自分と違う環境で生まれ育ち

自分と違う経験を経て

自分と違う考え方を持っているので

全ての言動において自分がしてほしいことを

してくれるわけではありません



もしもこれに対してネガティブな印象を抱いてしまったなら

メンタルトレーニングをする良い機会かもしれません


ここで行うメンタルトレーニングは

他者に対して理解をすること

自分とは異なる環境下で長く生活をしてきているのだから

違った考え方や味方があることは当たり前だと

認識することで他人が行う言動に対して理解を示す第一歩になります



「理解しなくても他者と関わらなければよいのでは?」

そう考える方も少なくないはず

しかし実際にそれをするには

山などにこもって一切人と関わらないようにするくらいでしか実現できないものです

また、自分とは異なる考え方や見方のできる人と接することで

自分の見方も広がり、人生に彩を与えてくれるでしょう


他者を理解するということは決して

他者と同意見でならなければならないというわけではありません

「そのような考え方もあるんだなぁ」と自分の中に収めておくだけでOKです



もし理解しようとした他者から傷つけられるようなことを言われてしまったら

「他人からこのようなことを言われると傷つくから自分は言わないようにしよう」

「このひとのおかげで私は他の誰かを傷つける発言を一つ減らすことができそうだ」

「身をもって教えてくれてありがとう」

とでも思っておきましょう


他人を変えることはできません

なので他者から全く攻撃されない人生を歩むということは

難しいのかもしれません

しかし攻撃されたときそのまま跳ね返すのか
受け止めるのか
ぼろぼろになるまでダメージをもらうのか

それを決めるのは貴方です


もちろん最初から完璧にできるわけではありません

私だってむっとくることはあります

だって人間だもの

ただ、少し意識していくことで

筋トレのようにどんどん身についていって

「ごきげんな自分」に近づくことができます


笑顔な人
楽しそうな人
穏やかな人と


怒りっぽい人
悲しそうな人
落ち込んでいる人


どちらとお近づきになりたいですか?

きっと前者はなず

なりたい自分になれるよう

今月からでも意識してみましょう









コーヒーの一杯でもという方はサポートよろしくお願いします。 ありがたく使わせていただきます。