見出し画像

社会人、看護師3年目が始まる

明日から新年度。
私も社会人3年目に突入する。
っといっても実質、この間休職と入院を2度経験した私にとっては社会人3年目看護師3年目ではなくてもはや1.5年目くらい。
だから特別な意味も持たない。

でも新年度はわくわくと緊張がある。
まさか2年前、今頃こんな経験してるなんて思ってもいなかったな。

まさかは突然やってきて、
でもそれでも私のペースでここまで乗り越えてきたんだよ


忘れられない2021年1月。
摂食障害になって、自分では克服に向けて頑張ろうって思っていた矢先の休職と入院。

泣きながら職場を後にした日が忘れられない。

もう自分が何してんのかわかんなかった。
なんで摂食障害になったの?
こんな病気になりたくなかった。

ただみんなと同じように生きたいだけなのに。
普通に食べられるないことで仕事を手放す。
あんなに一生懸命になって看護学生4年間費やしてきたのに。
働き始めてからもその気持ちは変わらなかったのに。
私はどこで道間違えた?

でも、それでも誰も私をせめなかった。
待ってるからねと言ってくれた。

ありがたいと思う。
たしかに摂食障害になって自暴自棄になったこともあった。
もう克服できないと諦めた時もあった。
夢も希望も無くなって本気で死にたくなった日も数え切れないくらいあった。

でもそれでも、やっぱり看護師の仕事は好きなんだと思う。

将来災害支援ナースになりたい。
DMATに入りたい。
だから今の病院に就職したの。

夢は逃げない。
逃げるのはいつも自分だった。

今年の目標は
★院内の災害訓練に参加すること
★BLS.ACLSの資格に挑戦すること


摂食障害こじらせてる場合じゃないってば。
今克服しなかったらいつ克服するの???

1番の目標は、この先何があっても拒食に陥らないこと。
もう同じ過ちを繰り返さない。

支えてくれる人のためにも
これから支える誰かのためにも

何より自分のためにも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?