見出し画像

フリーランスで「チーム」を作るには?

フリーランスがチームを作れば、個人のように自由に働けて、かつ組織的に動けるので、負荷の分散や大規模な案件に挑戦できるなど、メリットが産まれます。フリーランスでチームを作って実際に活躍されている方にインタビューしましたのでそれをまとめてみました。

フリーランスSNSを制作中のLancepodです。まだ完成に至ってませんが、ポートフォリオから仕事の受注、仕事のシェアができるようになりました。 Lancepod http://lancepod.com

その関係で、現在、フリーランスで10名弱のチームを作っている横山さんにインタビューする機会があったので、それについて書きます。

横山さんのHP http://zakkaya-web.com/

会社に属するのではなくて、フリーランス間でゆるい「チーム」を作って働きたいと考えていた私にとって、横山さんはそれをまさに実現されている方でした。

横山さん自身もフリーランスをしています。横山さんがフリーランスでチームを作るきっかけとなったのは、自分のスキルではこなしきれない案件を抱えた時で、はじめはクラウドワークスでその仕事をできそうな人を探していたそうです。

チームのメンバーには、(仕事が一切なくとも)月20万円の収入を保証しているそうで、それに仕事の成果に応じて受注した案件の売り上げから分配(20万円にプラス)しているそうです。チームに属性していれば収入がある程度確保される、というのは非常に魅力的だと思います。

チーム立ち上げ時の苦労

チームを立ち上げてから、一番苦労したのは「チームカラーを出す」こと。横山さんのチーム(Zakkaya)に頼めば、こういう作品が仕上がるという事をクライアントに認識してもらうまでに、1年ほどを要したそうです。

今現在は、チーム全体で約90%の稼働率なのだそうですが、チームを作って1年間くらいはほぼ休みもないような状態で回していたそうです。というのも、初めはチームとして受注するほどの高単価な案件ではなかったため、どうしも量をこなさないといけなかったとのこと。いまは「チームカラー」(つまりZakkayaブランド)が認識していてクライアントから高単価で受注できているため、しっかり休みもとれるようになったとのこと

チームとしてのブランドを確立して、高単価で仕事を受けられるようにする、ここにチーム作り・チーム運営のヒントと、その難しさがありそうです。

オンラインでチームを作ることは可能?

「可能だと思います、むしろそれが早くできてほしい」横山さんは即答してくれました。フリーランスのチームを作るにあたり、横山さんは面談したり実際に一緒に仕事をして力量を確認していました。私は、オンラインのやりとりでチームを作る事は難しいとのではと感じていました。

オンラインでチームが簡単に作る事ができるようになれば、もっとチームで働く人が増えてくるようになるかもしれません。

横山さんがチームを運営していく中で、ある案件でプログラマが飛んで(連絡つかなくなって)しまった事があるらしく、納期遅延によりクライアントから訴訟を起こされた経験があるそうです。。。それからは、横山さんとメンバー間で契約を結び、責任の所在をはっきりさせるような体制づくりをしているとのこと。

チームで働くことのメリット

そこまで苦労してでもチームを作るメリットは、負荷が分散できる、高額の案件を受注できる、チームとしてのブランドを確立できる、フリーランス特有の孤独に陥ることがない、などなどさまざまなメリットがあるのですが、横山さんのようにチームのリーダーになれる人間はすくないのでは?と私は感じました。

「いえ、そんなことはないですよ、誰でもできます」と謙遜する横山さん。「ただ、人によっては自分で仕事を全部やりたがる」と彼はつづけました。フリーランスといってもその活き方、理念は多様。横山さんの姿勢にフリーランスのひとつの方向性を見た気がしました。

最後に(まとめ)

全部自分でやりたい!人以外は、自分でチームを作る or チームにジョインする選択肢もありかもしれません

チームを作った場合、責任の所在を明確にするのが難しい、単価をあげるための工夫が必要など、課題を乗り越えていく必要があると感じました

とはいえ、チームをつくることで、負荷が緩和される、収益が安定する、フリーランス間でのつながりがもてるなど、メリットも多くあります。

私の個人としては、社畜にならず、個人として働きながら組織としてアウトプットが出せるフリーランスチームは魅力に感じていて、Lancepodを通じて早くそれを提供したいと考えています。(ビルドするしかないですね)

Lancepod上でまだチームは作れませんが、仕事をシェアすることはできますので試してみてはいかがでしょうか。

Lancepod(フリーランスSNS)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?