見出し画像

”うまく回っている”のは成長の鈍化?18年勤めた会社を退職して、ランサーズに入社した理由とは/エンジニア

<プロフィール>
倉林 昭和/くらばやし てるかず

2000年からフロントエンドエンジニアとして、ECサイト構築、受託開発、運用業務、要件分析、新技術検証、マネジメントまでこなし、スーパーエンジニアと言っても過言ではない。
10年前に代表の秋好と一緒に働いていたこともあり、働き方改革とビジョンに共感し、2019年2月入社。
現在はランサーズのエンジニアの価値向上、組織作りやマネジメントに取り組んでいる。

前職での経験をランサーズで活かしたい

ー倉林さんって凄腕エンジニアという印象があるのですが前職ではどんなことをやっていましたか?

ちょうど19年前の2000年という時代はインターネットが流行りだした頃で、CGM、Web2.0、SNS、ガラケー対応、マルチデバイス、IoT、BigData、クラウド、APIエコノミー、コンテナ、マイクロサービスなど全てやりきりました。

毎回新しい技術に関しては悩みながら実装していきましたが、楽しみながら形を作っていったので苦ではありませんでした。周りの人たちがいい人ばかりで、なんとか数字が作ることができました。むしろ色んな経験を前職で培ってきたので、感謝ばかりです。

しかし、18年も続けていると自分の中でうまく回っている感を感じ始め、成長が止まっているのではないのかと不安になってくるものです。40にもなると社内評価と自身のエンジニアとしての市場評価に差も感じ始め、働き方など疑問を持つようになっていきました。

秋好と10年ぶりに働くという期待

ー秋好さんと一緒に働いていたんですね!?当時の思い出とかありますか?

そうそう10年前一緒に働いていたんですよ。当時、秋好さんは新入社員としてディレクションをやりながら、外注メインだった組織の中にエンジニアチームを作って内製化するところから始めました。その頃から行動力と熱力の凄さは感じていました。

優秀な社外人材に発注したくても、なかなかできない状況も間近で見ていましたし、そのころの疑問がランサーズというサービスを生み出す要因の一つだったのかと思っています。

送別会でも「起業する」と聞いて、特に驚くことはありませんでした。リートの時もちょくちょく状況を飲みで話し合ったり。そこから10年も経っているとすごいなと。

また、執行役員として後藤さんもジョインされていき、強い組織を作りたいという熱意に賛同して、少しでもお手伝いできるのではないかと思いました。

なので、お互い腹を探るわけでもないし、既に信頼しあっている関係なのでやりやすいのは間違いないと思います。今後は楽しみでしかないところです。

ランサーズ社員は自律的に動いている

ー実際にランサーズのエンジニアや社員の印象はどうですか?
間違いなく……

▼続きはコチラ!

▼ランサーズでは、これからの働き方を作るメンバーを募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?