見出し画像

【上場ベンチャーの経営企画】圧倒的に成長できる環境で更なる挑戦へ

<プロフィール>
熊田 敦基(くまだ あつき)/ くまちゃん
1995年埼玉県生まれ。法政大学卒業後、ランサーズに21年新卒として入社。入社当時から経営企画部に所属し予実管理・策定、実績モニタリング等の業務に尽力している。趣味はアニメ・マンガ鑑賞。

1年前を振り返ると「できること」も「やるべきこと」も見えていなかった

社会に出ると、仕事で占める時間の割合は必然的に多くなる中で、自分の好きなこと・やりたいことに関われる機会は少なくなってしまいます。働き方を多様化することで、より多くの人が「自己実現できる社会」を目指したいと考えていた私は、ランサーズのビジョンに魅力を感じ、入社を決意しました。
2021年1月からインターンとして入社してから現在まで経営企画の仕事に携わっています。最初は日々の予実管理がメインでした。具体的には、各サービスの事業責任者から数値を吸い上げてモニタリングし、変動があった場合は要因や事業状況をヒアリングする仕事です。また、それらを定期的にレポートにまとめ、経営会議に提出することも私の役割でした。
入社当時はひたすら上司の多胡さんに「何かやれることはないですか?」と聞くほど自分ができることが少なかったですし、周りのメンバーも私に何を任せるのがいいのか手探り状態だったと思います。また、ちょうど次期の予算計画を立て始めるタイミングだったので周りは忙しくしている中、私だけが手が空いている状況だったのを覚えています。
また、仕事で関わる方が経営陣ばかりだったので、自分の話の論点がズレていないかはかなり気を使いましたし、「自分の能力と経営企画が合ってるのか?」というのが最初は一番心配でした。でもまずはそんなことを考えるよりも全体像を把握するために、とにかく色々な資料を読んで会社のことを理解することに努めました。

つづきはこちらから、、、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?