見出し画像

子供神輿と餅つき大会

私のちょっと昔の話。
子供の頃、夏になると地域の子供が集まって、小さな神輿を担いで町内を練り歩く行事がありました。途中、休憩ポイントがいくつかあり、そこで振舞われる冷たい麦茶やスイカがいつもよりも美味しかった思い出が今でも残っています。冬には餅つき大会が行われ、きな粉や餡子を塗したつきたてのお餅の美味しさも忘れられません。本当に一年の楽しみでした。
子供の頃は何も考えず無邪気に参加していましたが、今思うと、どのイベントも自治会の方が手配や準備、もちろん当日の運営や安全確認などをやってくれていたおかげだと頭が下がります。

実は先日、ホームページの制作を依頼いただいたのが縁で、今自分の住んでいる地区の自治会のことを初めて知りました。活動内容を見てみると、私の子供の頃と同じく、子供神輿や夏祭りイベント、餅つき大会がありました。残念ながらコロナの影響で昨年はイベントが軒並み開催できなかったようですが、元に戻ったら私も参加してみようと思います。
もちろん今度は子供たちに楽しんでもらう大人側として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?