見出し画像

貸主・借主ともに嬉しい?

DIY賃貸借とは何か?

古くても、DIYして、自分らしく暮らしたい借主
内装にかけるお金がなく、困っている大家

借主と貸主の需要をマッチさせる
国交省が普及に努めている、新しい賃貸借の形ですね

リスクは?

借主自らの責任と費用負担で(DIY)で、お部屋をつくり上げるという気力・体力・覚悟がないと失敗します。
ただお家賃が相場より安価だから、古くても良いや~、ぐらいの感覚だと痛い目に遭います

退去するときの借主の原状回復義務は、基本免除とする形態なので、ルールを決めておかないと、今度は大家さんが痛い目に遭います

じゃぁ、やめとくか?

そんなこともありません
賃貸でもDIYしたいという需要は、びっくりするくらいあるにもかかわらず、借主自らお部屋をいじれる(DIYできる)物件は多くなく、資産を有効活用できる機会を失っています

お家賃が安価な理由(雨漏り?その他不具合?)をしっかりと借主が理解し
ルール(どこまでの工事を認める?)をしっかりと取り決めた上で
大家さんと借主双方合意のもと行うのであれば
みんながハッピーになれる賃貸借形態だと思っています


一度きりの人生、とびっきりの暮らしにチャレンジ

DIY用賃貸、募集時の反響

30代ディンクス
古い家が好きなこともあり、当該物件に関心を持ちました。
雨漏りについて特筆いただいております点は事前に了承しておりますが、
部屋全体の必要な修繕の程度を見てみたいこともあり、
まず内見に伺いたく存じます。

40代シングル
昨日は、お電話の際に、ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。
ホームページを閲覧し、
今からDIY賃貸に夢を膨らませております。

DIY女子
いただきましたページの方確認させていただきましたが、
改めてとても魅力的なお部屋だと感じました!
当方リフォーム関係の仕事をしており、
ある程度の事は対応できるかと思います。
是非一度現地を拝見させていただければと思います。

色々な形がある、色々な幸せなある

築浅の物件で、安心して暮らしたい
住宅にお金をかけず、可処分所得を増やしたい
DIYできる物件で、とっておきの暮らしを愉しみたい

十人十色の需要があるので、お部屋も、賃貸借の携帯も様々であって良い

https://www.canva.com/design/DAFSEQctYcw/qoi_eXiExVkdga_TlInALA/view?utm_content=DAFSEQctYcw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink

お家の仕事をすることで、たくさんの魂と触れ合うことができて愉しい日々をおくることができています。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?