【言語習得日記】 フランス語学習 1〜14日目

 この言語習得日記では、言語勉強の最中に感じた疑問を書いたり、その答えの予測、あるいはどのような仮定をしているかの記録をします。
 なので、これから勉強するつもりである人や、実際に始める前にその大変さや楽しさを感じたい人にはぜひ読んでほしい日記シリーズとなっています。

フォローよろしくおねがします

それでは本編に行きます。

近況報告

 最近、本格的にフランス語の学習を始めました。大学の授業もフランス語選択なので、授業と自習と、を同時進行でやってます。
 やはり教授の方々はプロなので、素人目に見てもかなり発音がいいです。近くにこんなにいい先生がいるなんて幸せだなーと、思います。

 しかし、学校側からの指示で教科書を買いましたが、正直教科書を当てにするつもりはありません。それは、先日書いた「言語の学習法」の記事でも話されている通りです。授業に参加しないわけではもちろんありませんが、授業は授業で、自習を本格的に行うことで喋れるようになるつもりです。それはいかに授業のクオリティが高いとはいえ、私のスタンスですし、高校の頃からそれを続けてきたものですから、これからも変えるつもりはありません。

 具体的に、自習では何を使って勉強しているかというと、Duolingoです。発音も同時に知れるし、例文もかなり簡単なものから、少しずつレベルアップしながら教えてくれるのでとてもいいです。
 無料版もありますし、有料版もありますが、特にこだわりがなければ無料版でいいと思います。

 ちなみに私は有料版を買いましたが、めちゃめちゃ快適なだけで別に無料版と特に大きな違いはありません。ただ、毎月1000円払っていいなら、有料版をお勧めします。

フランス語でできるようになったこと

1、挨拶

Bonjour (hello)
Bonne soirée (Have a good evening)
Au revoir (bye)
À bientôt (see you soon)
など。

2、簡単な文

Je suis Taro, et il est Jiro. (I am Taro, and he is Jiro)
Je parle Japonais. (I speak Japanese)
Tu es un chat. (you are a cat)
Et toi? (and you?)
Une femme Japonaise. (a japanese woman)
Je m'appelle Taro. (My name is Taro)
Je travaille à Paris. (I work in Paris)
など。

予想・仮定

 英語では、人称によって動詞が活用しますよね。"I"なのか、"You"なのか、あるいは"He, She"、"They, We"なのかによって異なりますが、いずれにせよ、大まかに言うなら、それが単数であるか、複数であるかによって動詞の活用を決めますよね。
 しかし、おそらくフランス語では、主語の代名詞が単数か複数かは関係なく、Tu (You)ならparles、Je (I)ならparleみたいな感じで活用の法則が決まっているのかな? と予測しています。もちろん、まだその辺の勉強には触れられていないので、これからが楽しみです。

 男性名詞、女性名詞みたいなのがラテン系の言語では今でも残っているというのは有名ですが、やはりフランス語もその類に漏れていないのかな、という印象を受けました。おそらくこれは間違っていません。
 例えば、femme (woman)にun (a)という冠詞をつける際は、unをuneに変えなくてはなりません。
 Un garçon Américain (an American boy)の場合はAméricainのままですが、Une fille Américaine (an American girl)の場合はAméricain'e'という形に変化しています。
 つまり、女性名詞は必ず"e"で終わる(あるいは"e"で終わることが多い)ということがここからわかりますよね。

 また、この上の例文でもわかる通り、カサブランカ方式(?)で名詞を修飾する言語であることもわかります。つまり、英語や日本語のように「白い家」というふうに、「形容詞+名詞」という順番で名詞を修飾するのではなく、「名詞+形容詞」という順番、すなわち「家白い」という風に表現する言語であるようです。初めは戸惑いましたが、カサブランカの知識があったので気づけました。

最後に

 今の所、順調に進んでいます。が、この14日間は、みっちりフランス語に浸かっていたわけではないので進捗がとてもゆっくりです。これからは授業にも慣れてくると思うので、もっとスピードを上げて、軽く話せるようになるくらいにはなりたいです。
 また、今の段階ではほとんど単語力もないですから、あと1〜2ヶ月間はひたすらDuolingoをやることになると思います。それはそれで面白いので問題ないのですが、できるだけ早くネイティブの人と話したいので、その機会を作りために早めに準備をしておこうと思います。その過程もnoteに記録します。
 次の更新がいつになるかわかりませんが、ぜひお楽しみに。

 フォロー、ぜひよろしくお願いします。
  言哲。

あとがき:
 殴り書きで書いたので読みづらかったら申し訳ない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?