見出し画像

息子の川崎病の発見に至るまで

眠れないので、川崎病の発見に至るまでを備忘録として残しておきます。

目的は私のメモとお子さんがいる方で川崎病の疑いがある方は早期受診してほしいという願いです。一人でも多くの子供さんが元気を取り戻しますように、小児病棟より祈ります。

******************

1週間前より寝ながら咳こんで吐く事が2日にいっぺんある。朝起きて耳が痛いと言ってたが、すぐ飛び跳ねて笑顔なので気にしてなかった。中耳炎にもよくなるので、様子見をしていた。

日曜
咳と緑色の鼻水はあるが、元気にはしゃいでいる

月曜
朝耳が痛いと言って起きるが、元気に遊んでいる。
念のため休ませて、クリニックへ。
溶連菌反応有り。

火曜
自宅安静で朝は痛いと喉を指さすが、溶連菌で喉が腫れているからだと思っていた。

16:00
ぐったり 熱 38.3度 食欲が減

19:00-21:00
睡眠

21:30
お腹が痛いと叫び悶える
吐く

21:35
かかりつけ総合病院は夜間診療休み

21:40
119へ電話
救急車の中で更に吐く
救急総合病院に到着後更に吐く
診察では便がでてないだけではと言われる
お腹は正常と診断

水曜
朝喉が痛いと叫びうめき泣く
かかりつけ総合病院にて診察
血液検査、超音波検査、レントゲンの結果、川崎病を示す状態全て一致し、川崎病と診断される
即入院←今ここ

息子は、帰りたい帰りたいと泣いてます。点滴は嫌だと外してと泣いてます。

息子の場合早期発見だったと思われます。

クリニックではきっと川崎病と診断されなかったんでは?と感じてます。

今、川崎病になる子供は多いです。そして、症状は風邪に似てるのでわかりづらいです。

#冬に流行る川崎病 #小児病棟よりこんばんわ #付き添い入院は眠れない #小児病棟の子供達が泣いてる抱きしめてあげたい #皆早くよくなりますように #川崎病とは #川崎病で入院してます #付き添い入院は辛い #付き添い入院だけどマックが食べたい #付き添い入院だけど焼肉が食べたい #現実逃避 #眠れない

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪