見出し画像

英語も中国語も話せないが愛があるけんが

語学ボランティアだけれども、
話せない、文法は堪です。

中国語、英語で必要な単語とよく使う台詞を頭に染み込ませます。
動画で発音を聴きます。
死ぬほど聴きます。
あびるほど聴いて声にだします。

それから、ノートとペンと辞書をもって、
ネイティブの人に聴きます。

私は中国人の方とよく話すので、
中国語で話す聞き取れない雰囲気で、
書く。
『我想・・~~~』

伝わらないーーー。
そんな時は彼女の第2言語で話します。
発音が悪いと伝わないので、
動画の発音を真似して話しをします。

英語で
『I think so…』
で色々伝えてます。

彼女とつづがなく話したいから、
中国語と英語を話します。

結局これは愛なんですよね。

彼女と同じ中国人俳優の推しがいます。
推しへの気持ちを伝えたいから、勉強します。

語学は推しの延長線。
彼女の優しい人柄が好き。
彼女をRESPECT。

何をするにも、
愛がベースだとうまくいきます。

自分を徹底的に愛することがポイント。
そうでないと、語学は心がおれます。

英語も中国語も海外の人ははっきり言われるので、自己肯定感が低いと病みます。

中国人の友人から
『中国人より中国人ね』
と言われる我。

まぁきっと、こんな性格だからでしょう
・温かいお茶を1年中飲む。
・声がでかい。
・とりあえず何でもやってみる。
・はっきり言う

愛なのよ。
愛。

我們是地球人。
愛が地球を救う?
は?そんなんわかるかい!

1つ言えるのは、
目の前の人にありがとうとかんじたら、
1個のことで三回以上ありがとうといおう。

ありがとうは一回じゃ心に染み込まないんだ。

 半径10センチの
自分が何してもしなくても愛しまくろう。
それだけで世界は救われる気がする。

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪