見出し画像

Podcasts

日本語学習者向けに、ポッドキャストを配信している。気軽にリスニングの練習ができるコンテンツを提供したいと思い、数年前に始めた。

元々は自分の生徒のために始めたのだけれど、今では様々な国・地域の人が聞いてくれているようだ。多いところでは、アメリカ、台湾、ベトナム。それから数は少ないけどスウェーデン、インド、メキシコなどでも聞かれている。それほど数が多いわけではないけど、世界中の人が聞いてくれていると思うと、励みになるし嬉しい。

日本語学習者、それもある程度話せるようになったIntermediateレベルの生徒にとって、リスニング練習用のコンテンツを探すのは結構難しいらしい。語彙レベル・スピード・長さなど、丁度いいものがなかなか見つからないようだ。

いきなりNetflixやYoutubeで日本人ネイティブ向けのコンテンツを見たり聞いたりするのは、難しすぎる。スピードも速いし、表現もややこしい。かといって、文法を説明するだけの説明的動画では物足りない。

だから僕は中級者向けに、スピードを少し落とし、できるだけシンプルな語彙を使いながらも、自然な表現・内容になることを心掛けている。あとあまり長いものを聞くよりも、短いものを何度も聞いた方が良いトレーニングになるので、長さは3分~長くても10分くらいに設定している。

また、せっかくなのでトピックも日本の文化や生活に関わりのある興味の湧きやすいものを選んでいる。

少しでも役に立つなら、地道に続けていこうと思っている。

Podcast 【Learn Japanese from real talks】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?