見出し画像

心で紡いだ言葉を伝えていこう

いつもお読み頂きありがとうございます。Laniです

今日はニシトアキコさんのVoicyのご紹介です。

平日の6時ごろに更新されてる
番組なのですが、
時折、公開生放送があったり
対談回があったりと
色んなお話を聞かせて頂ける番組

今回ご紹介したいのは
3月11日の生放送回です

中学卒業式で読む答辞の公開レッスン

本当に中学生なのかと
思うぐらいに受け答えがはっきりしてる
女の子が登場して
ニシトアキコさんからフィールドバックを受けるレッスン

文章を読み上げ、読み返しながら
これの文章を書いた時は
こんな気持ちだったとか、

ちょっとあやふやになってたとか
書いた際の気持ちをしっかりと
アウトプット

文章からニシトさんはこの部分は
「頭で考えた言葉だな」や「硬い文章だなぁ」など

細かく丁寧に赤ペンを入れていく

どんな言葉も誰から聴くのかで
受け取り方も違ってくる

頭で考えた、借り物の文章は
相手には伝わらない

心からの言葉はしっかりと
相手の心に響く

人前で話すって
緊張して 頭真っ白になる

真っ白になっても深呼吸して
自分をしっかり取り戻して

ゆっくり ゆっくり心からの言葉を
話ていこうと思えた番組でした

是非沢山の方に聴いて欲しいので
シェアの方もよろしくお願いします

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?