20220624 #ゆとり

今日のリハ勤はめちゃめちゃ疲れたなぁ。

とはいえ、先週の土日からノンストップで引っ越し作業を平行しつつだったので疲れがたまっているのは純粋にリハ勤のためだけではないとは思いますが…。

早く住環境を整備しないとな。
ベッドが先か洗濯機が先か…(この二つ無いのまじで致命的笑)

基本的にうちの職場は比較的余裕のある方だと思います。人数的にも不足なしで休職者の代替もきてくださっています。そして、十分にキャリアを積まれた方々が要所に就かれているので安定感もあります。何より、がんばりをお互いに褒めあったり報告し合う温かさがあり、私みたいな端者でもその空気感に触れることができます。

それでも!

それでも今日はバタバタしてた。職員室に居たくないとまではいかなかったけですが、緊張して肩がこりました。

大人にゆとりのない時には得てして生徒も不安定になります。生徒指導同時多発からの熱中症対応。しかも委員会の訪問日。

何もできずにすみません!!!
という感じ縮こまっていました。
休職中ということで電話対応や来客対応もNGにさせてもらっているのでほんとに無力笑

そんな中、ある先生から相談を受けた。
メンタルのことについて。

あ、力になれてよかったな。
そんなふうにちょっとだけ思えた。
ちゃんと、つなぐ。

あと嬉しかったのは、「訪問の講評で「校内環境がとてもよい」と言ってたよ!掲示物とか整理して作ってくれたからだねぇ!」と教頭先生が嬉しそうに伝えてくれたんです。

これさ、はぼほぼ私の手柄ではないわけですよ。もちろん先生方の積み重ねが99.999999%です。でも、そうやって「ありがとう」と存在を認めてくださったのがとても尊いと思いました。例え0.000001%でも貢献できていたのならとても幸せです。


おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?