見出し画像

【機内食オタク必見】双日の高級冷食「旅ごはん チキンビリヤニ」を食べてみた

前置き

こんばんは。本日は2023年4月28日、明日からGWが始まる真の華金です。

12連休&ウズベキスタン旅行を控えた私は、心既にシルクロードにあり、という感じで1日働き、旅行気分全開で職場を去り、スーパーに向かいました。

明後日から旅行だし、あんまり生もの買い足さずにご飯済ませたいな~と思っていた時、冷凍食品コーナーでこんなものを発見!!!

双日の「旅ごはん」シリーズ!!!

バリエーション豊富

珍しい外国の料理名に惹かれてよく見ると、機内食シェフ監修みたいじゃないですか!

他の冷凍食品とは一線を画す冷蔵庫で、一線を画す価格で売られていたそれに、旅行を控えた残業後の私はウハウハ状態で飛びついてしまいました、、、

選んだのはもちろん「チキンビリヤニ」。
バスマティライスを使っていると知った時点で選ばないわけにはいきません。

華金だし、、、!!

価格:738円(税込797円)
カロリー:386kcal
賞味期限:2024年1月9日

た、た、、たけぇ~~~!!!!!!!!
本格的そうとはいえ、このサイズ感で約800円は高すぎます。カロリーからして大した量も入ってないだろうし!

ですが旅行前ハイになっていた私は、ビリヤニ&機内食風というポイントに引っ張られて、外食するよりはギリ安くなぁ~い?!という謎理論で押し切って購入してしまったのです、、、。

実食

買ってしまったものは仕方ないので(?)いざ実食!高級冷食、お手並み拝見です

チキンビリヤニ
パッケージ裏

電子レンジ500wで5〜6分。
パッケージ開けたら瞬間からスパイスの良い匂いが広がって、これは価格に見合うクオリティかも、、、!!!と期待値上がります。

律儀なので5分30秒あたためました。

電子レンジ開けると、庫内もスパイスの香りが充満、、、幸です

ドキドキ
ドドーン

うわァ〜〜〜!!!!!!!
めちゃくちゃ美味しそう!!!!!

予想通り量は少なめですが、和食以外のものがこういうパックに詰まってると「機内食」感が高まりますね

ビリヤニ(約700円)と発泡酒(約100円)

ネパールで買ったスプーンと、発泡酒も添えていただきまーす
(ビリヤニと同じお金で発泡酒7本買えるんだが、、、トップバリュ恐るべし)

とりあえずビリヤニ

袋開けた瞬間から漂っていた通り、スパイス効いたいい香りのビリヤニです!!!

スパイスといっても辛い系のスパイスではなく、口に入れた瞬間にふわぁっと鼻まで美味しい匂いが広がる感じのやつなので、辛いの苦手でな方でも食べられると思います。

ちなみにビリヤニ部分はお米だけで、具は特になし。

付け合わせ

付け合わせ(?)にチキンとインゲン豆がついてます。

インゲン豆はホントにただ茹でて塩味つけただけという感じで特別美味しいとかではないですが、なんかこういう無機質な野菜が付いてると機内食っぽさ増します(^ω^)

結構肉厚

チキンの方はバターチキンカレーに近い感じの味付けでめちゃくちゃ美味しいです!!!(もはやこれがメインなのではと思うくらい、、、)

こちらも辛みはなくて、ココナッツミルクのまろやかな味付けです^_^

総括

個人的には「チキンビリヤニ」というより、サフランライス&チキンカレーみたいな感じだな、、、と思いました。

価格はやっぱり量に対して高ぇよ!!!!という感じです。
が、絶対に自炊では再現できない香り高さだったので、家の近くに変わった海外グルメ食べれるお店が無いわ( ;  ; )という同志の皆さんにはオススメできます。

双日ロイヤルインフライトケイタリング(長い)

あと、買った時は気づきませんでしたが、機内食シェフが監修してるだけじゃなくて、本当に機内食作ってる会社が製造してるみたいですね!!!

つまり「機内食風」冷食ではなく、しっかり本物の機内食をスーパーで売ってくれてる(?)のだと私は認識しましたので、機内食オタクの方々には激推しできます(≧∇≦)

ちなみにビリヤニが入っていた容器はそこそこ硬いプラスチックだったので、洗って取っときました。

自炊したご飯もこれに詰めて機内食ごっこしようと思います。(貧乏根性が過ぎるwwww)

以上、双日の高級冷食「旅ごはん チキンビリヤニ」食レポでした!

ではでは明後日からウズベキスタン行ってきまーすo(^o^)o






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?