見出し画像

年齢は、ただの数字

「私は、長い時間を生きてきました」と言ったところで、
とても伝わりづらい。

お互いが分かりやすいモノサシとして、年齢という
数字をつけたのだと思っています。

年齢は【今まで生きてきた時間の積み重ね】です。

今まで、たくさんの人を見てきて思ったことがあります。
年齢を気にしない人ほど、見た目が若々しい。
年齢を気にする人ほど、老けて見える。

10歳で、成熟した考えを持っている人もいる。
70歳で、子供じみた人もいる。
50歳で、果敢なチャレンジをする人もいる。
20歳で、人生を諦めた人もいる。

年齢で人を判断する人もいますが、
それは、人それぞれの考えなので、否定はしません。

だけど、私は年齢で人を判断はしません。

年齢という枠に囚われて、自分を縛っているなんて、
すごく苦しい生き方だと思う。

自分を縛ることも、自分が囚われるのも、
自分を解放するのも、すべて自分。

自分を幸せにできるのは、まずは自分からです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?