見出し画像

脳がバグる!!圧倒的4月の雪!!そして咲き誇る桜本番!!

みなさんこんにちは、ハールです。この記事の最後の方に桜のことを書いてありますので是非!!この記事でえーーーと4枚目の記事ですね。今回選んだハッシュタグは#最近の一枚というわけで上の画像を見てもらえればわかる通り雪です。。。そう!!雪なのです!!今何月だと思っているのか空の神様は!!私が住んでいるのは日本の中でもどちらかというと北の方で、寒い地域なのは重々承知の上でした、、、しかしこの4月に!!みんなが新生活に慣れ始めるこのタイミングで雪が降るのはないでしょう!!嘘だと思うでしょう?これが本当なんです。しかしこれがまた悪いことだらけというわけでもなく、関東地方の方ではもう散っているであろう桜はこちらの寒い地域だとこれからがシーズンなのです。私は最近こちらに引っ越してきたのですが、これには驚きました。関東方面で感動した桜をまだこちら側で見ることができるのだから。ここで思いつきましたこの私、おそらく沖縄にも桜はあるはず、沖縄は勿論日本のなかでも温暖な気候が特徴の地域ならばどこの地域よりも桜が早く咲くのではないか!?そこから北の方に順に桜の名所を辿っていけば、かなり長い期間の桜鑑賞旅行ができるのではないでしょうか!?うーーむ割と実現可能なのでは?まあ桜の開花時期にも差がありますし、そう簡単にはいかんのでしょうけどね。桜は咲いている期間が短くすぐに散ってしまう儚い花です。その儚さもまた魅力なので無闇にずっと桜を北に北に追っていては情緒というものがなくなりそうなのもまた欠点であります。やはりみなさんの地域で咲いているあなたの桜を大切に最期まで見届けてあげるのが良いのかもしれませんね。

さて桜といえば桜祭りですね!!山形市では霞城観桜会が開かれていました!!ここでは山麺寒ざらし献上式および賞味会最上義光武将隊の賑やかしなどさまざまな催しものが開かれていました!!お城と桜のコントラストこれは感動間違いなしでしょう!!今年はもう会期が終わってしまっていると思いますので、また桜が咲く頃に!!

霞城公園のお堀で演奏をする人たち
この写真は夕方に撮りました


#最近の一枚

この記事が参加している募集

最近の一枚

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?