見出し画像

#172【夏のお花見】花に込めた願い

桜もそろそろ見納めの時期ではありますが、
偶然こんな企画を見つけました。

ヒマワリを小説のワンシーンに登場させて、
自分がとった写真を記事にする企画です。

実は、この企画、
春にも参加させてもらっていました。

夏のお花見もいいな!

と思いましたので参加させてもらうことに。

小説は春のお花見企画が初でしたが、
今回は創作してみました。

よかったら見ていってくださいね。

************

容赦なく照りつける日差しが、
夏の訪れを知らせていた。

窓を開けると聞こえる蝉時雨が、
夏の暑さに拍車をかけてくる。

その暑さは通常夜まで続いているが、
珍しく外が涼しく感じられた日に、それは届いた。

「誕生日おめでとう」

そういって彼から差し出されたのは、
一輪の小さなヒマワリ。

平日の夜に、わざわざ花屋まで
買いに行ってくれたのだろうか。

誕生日ケーキも、プレゼントもない。

それでも、彼が花を贈ってくれた、
その気持ちを嬉しく感じた。

夏の花の定番「ひまわり」。

「あなただけ見つめる」という花言葉は
あなたから私へのメッセージだろうか。

…そんなことないと分かっているのに、
一瞬でも期待してしまう私がいた。

私は知っている。

あなたが見つめているのは、別の人。

知ってか知らずか、そんな私にヒマワリを
贈るあなたは今、何を思っているのだろう。

目を合わせられなかった夕食は、
それでもおいしく感じられた。

いつも太陽を向いている「太陽の花」。

私はあとどれだけ、
あなたに向かって咲いていられるだろう。

できることならずっと咲いていたい。

太陽神アポロンに恋した少女の気持ちを
想像しながら、そんなことを1人思った。


画像1


************

ヒマワリの花言葉の由来の1つは、
ギリシャ神話にあると言われています。

太陽神アポロンに恋した水の妖精クリュティエが、
彼を見つめ続けるうちにひまわりの姿になってしまった伝説から、

「私はあなただけを見つめる」
「情熱」

などの花言葉が付けられました。

このネタを小説に入れ込んでみたいなと思い
作ってみた小説、いかがでしたでしょうか。

感想などいただけたら嬉しいです。

今回はこれで終わりにします。
ではまた。

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介(企画参加)
#169 継続が自信に変わる日
#163 悲恋の「もし」を考えたくなる


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?