見出し画像

皆既日食を見た思い出

ちょっと思い出したので

以下の記事でちょっと触れましたが、2009年の7月22日にあった皆既日食、中国に見に行ったんですよね。

本当は日本(トカラ列島など)でも見れるはずだったのですが、見に行こうと決めたときには日本のツアーはもう申し込めない状態でした。
仕方がないので、中国に見に行こうと思って行ったのですが、日本は天気が悪く結局見れない場所が多かった中、バッチリ見ることができたので結果オーライって感じです(笑)

そのとき撮った写真何枚か

あまり写真を撮るのが上手くないのですが、そのときに撮った写真を何枚か載せたいと思います。

皆既になる少し前。
中国でもあまり天気はよくありませんでした。
皆既日食中の写真。
本当に真っ暗になって、昼なのに星が見えてました。
ダイヤモンドリング。
この旅行の中で、一番よく撮れた写真ですw
皆既が終わった後の写真。
皆既になる前とは逆側から太陽が見えてきます。

良い思い出です

もう13年くらい前ですが、皆既日食を生で見るというのは、子どもの頃からの憧れだったので、本当に感動しました。
初の海外旅行で、しかも知り合いはいないツアーだったので、ドキドキでしたが行ってよかったです。
日本のツアーにしていたら見れていなかったので、ラッキーだったなーと思います。
やっぱ、自分はツイてるなと思っちゃいますねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?