見出し画像

500円でドリンク付きの朝粥!/パクチーファーム@代々木2丁目

【追記】なんと、この記事をUPした週で閉店していたことが発覚。またお気に入りの店がひとつ無くなってしまった‥諸行無常。

朝(だいたい)7時にオープン

昨夏から早朝に散歩して、新宿エリアで朝食というのがお決まりコースになっているイクドンです。朝食後は〇ェクサーでサウナに寄ることが多いのだけど、その隣のビルの地下街には飲食店街があり、朝から開いている店もちらほら。そのなかで「おおっ」となったのがこの店。「朝粥セット」ですって!?

マインズタワーの地下にあります。
ドリンクも付いて500円って、コスパよすぎる。

しかも7時から開いてるとのことで、朝のルーティンに組み込むのにぴったりではないか。これが8時とかだったりするとその後のプランに影響して微妙なので、寄るのはちょっと難しくなる。

入ってみると、早朝から利用するお客さんはほぼいないようで(心配)、貸し切り状態。解放感もあり広々としていてなかなかよい感じ。

朝はほとんど人がいない。
カウンター席もあるよ。

唯一気になったのが、「7時オープン」とあるのに、何度か7時に行ったけどまだ開いてなかったり(10分くらい待ったら開いたこともあり)、7時に入れたけど準備はしてなかったのか、注文してからやたら待たされるということがあった。店員さんは海外の方ばかりのようで、ちょっとのんびりマイペースムードです。そういうのが気にならない方にはおススメ。朝からアジアに旅行に行ったような気分になれる(かも)。

ショウガでポカポカ、ヘルシーなお粥

で、肝心の朝粥自体は、私としてはなにも言うことなし。500円でドリンクが付いてくると思えば、新宿でこれが朝から食べられるなんて、と感動レベルです。ショウガやニンニクも効いていて、タイ料理屋さんでよく見かけるナンプラーやトウガラシなどの香辛料もそろっており、お好み味変も可。

店名のとおりパクチーもたっぷり入っていて、フライドオニオンの食感もプラス、温玉ものっかってるし、量もほどよくその後運動もできそうなくらいで、ヘルシーな朝食が食べたい気分のときはぴったり。

卵も入ってるのがうれしい。
この日のドリンクはホットチャイ。


店内でパクチーもりもり栽培

店名のとおりパクチーをふんだんに使ったメニューが多いようですが、客席のすぐ脇で、このような感じで栽培されています。店があるのは地下1階のフロアだけど、いわゆるLEDの水耕栽培のような感じで、モリモリいい感じに育っております。私も家にスペースがあったらこういうのやってみたいと思ってたころがあったなあとしみじみ思いだしたり。

LEDライトでの室内栽培ってやつですね。
通常メニューも気になる。

いまのところ朝粥しか利用したことがないのだけど、きっとラインタイムはもっと近所やビル内のビジネスパーソンでにぎわったりしていることでしょう(と、信じたい)。カレーもおいしそうだなあ。昼に来るにはちょっと私は位置的に微妙なのだけど、機会があればカレーも食べてみたい。

今回取り上げるにあたって調べてみたら、エスニック雑貨店の「マライカ」の会社が運営しているそうで。店内では一切そのことはうたってないし、雑貨を売ってたりもしないので全く気づきませんでした。こういうお店をつくってくれてありがとう、ってことで、今後マライカを見かけたらそちらも気になってしまいそう。何度か行ったことあるけど、「お世話になってます」って感じで親近感がわきそうだな。



パクチーファーム

東京都渋谷区代々木2丁目1−1 新宿マインズタワー B1
営業時間 7:00~16:00(月~木)、9:00~15:00、17:00~21:00(金)
イクドン的朝ごはんランク A



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?