見出し画像

雑記182。大きな地震が来る夢。

今朝、大きな地震が来る夢を見た。
学校のようなところにいて、階段を走って降りていると、
グワングワンと長周期の揺れ。
階段の踊り場にいても立っていられないくらいの揺れ。

しかし、その地域の震度は1くらい。
何かおかしいなぁ…と思う夢。

地震の夢は大きな変化を暗示しているようです。
確かに大きな変化が来ようとしています。

自分がその地震で死なない場合は、その大きな変化を乗り越えられるということみたいです。詳しくは分からないですが。

しかし、そんな自信はないわけで。

後から考えると、その時の選択は正しかったとか、間違っていたとか思うんでしょうね。それだって、生きていればの話ですが。

ここんとこ、地震が各地で起きているので、正夢にならないといいのですが。。。それが一番の心配です。

周りの人が少しでも災害から難を逃れることを祈っているのです。
もちろん、理想的には、関係のない人たちも何も被害を受けないのがいいのですが、自然はなかなか厳しいものです。。。

日頃から備えをしっかりして、イザというときは自分の周りの人を助けられればいいなと。

これまで、自己中心的に、今も自己中心的に生きているわけですが、気持ちとしては人を助けたい。そういう気持ちはあるのです。

なぜ、自分が何か行動すると、人が悲しむ結果を生むのか?怒りを生んでしまうのか?それが自分にとっての永遠の課題かなと考えています。

少しでも自分からの迷惑を軽減したい。
他人と接して生きなければいいだけですけどね。

寂しい。。。
割とこの感情が支配したりします。
自分勝手はここから来るのかもしれませんね。

まぁ、うまく折り合いをつけて、ひっそりと暮らしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?