見出し画像

夏休みの宿題サポートします!

愛媛県松山市北土居にある、STEAM教育塾 Lar-plusです(ラプラスです!)

タイトルの通りゆるく募集しますね。


¥1000-/hでサポートします!

タイトルの通り夏休みの宿題のお手伝いをします。科目はなんでもOKです。

※中学では数学・理科・英語・社会でお願いします。

費用は1時間¥1000-です。ほとんど場所の利用料金と飲み物代です。

どんなところか知って欲しいのと、よく「チラッチラ」とみている学生さんがいるのでちょっとこういったものにもトライして場所を認知してもらおうと思います。

日時は?受付は?

日時についてはカレンダーをインスタグラムなどで掲載しています。

夏休みの期間中なので、基本的には平日13:30-17:30とお考えください。(8月前半が変則的です、8/14~は8/20以外であれば上記時間以外でも融通効きやすいです。午前中とかもOK)

希望の日時とお名前、連絡先をお問い合わせフォームより入力して送ってください。

内容はどんな感じですか?

自分で自主的にやってもらうことがここでモットーなので、

  • スケジュールの立て方

  • 優先順位の付け方

  • わからない問題が出た時にどうするか?方法を伝える

  • 時直しの仕方

  • 文章の読み方(砕き方?)

  • 自由研究やその他の内容の中身を相談・決定・計画・トライ・・・

  • レジャーの予定を邪魔しないようなスケジュールの立て方

こんな感じです。

対面の家庭教師をしていた頃には最終週に半分以上夏休みの宿題が残っている子を見ていました。(中学生でした)

優先順位をつけてサクサクこなすと、目に見えて減るのでやる気が出ます。

長期的にかかる、量の多いものは計画を立ててトライします。

自主的にどのように進めればいいか?の方法をレクチャーするイメージです。

もちろんわからない問題は教えます。主に考え方を、です。


「間違いを認めない時が多いのですが・・・」

成長や発達の点で言うと、

  • 指摘されたくない、傷つく

  • よく叱られたのでそれがストレスになっている

  • 反抗期の状態

ストレスや精神的な変化の時期である場合もあります。

また学習の面から原因をみると、

  • 何がおかしいのか、そもそも指摘の内容すら納得がいかない

この場合は思考の癖がついてしまってるのでほぐす必要があるかなと思います。

言語化と具体例を出して自分で認知してもらうように進めるしかないかなと思います。


これがよく起こるのは、数学の桁の多い計算などです。

小さい数や文字のみでやるとなんとかできるけれど、大きくなったり多くなると処理しきれずやめてしまうという感じです。

小さい具体例でスモールステップで確認して進めるのが思考の矯正になるかと思います。

もし夏休み宿題サポートに興味あればお越しください〜

(最大3名まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?