ほめ日記1

「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」根本裕幸

に、自己肯定感を上げる一手てして書かれていた「ほめ日記」。

一日、5つ以上、とりあえず、年末まで毎日書いてみます。

1. 食欲にムラがあっても、一日3食食べた自分。良くやった!

2.  隣人さんとの何気ない会話の後、会話内容を反省しかけて止められた。自分を責めなかった。これはすごい!

3. 義理家族との会話中、二世帯住宅を拒否したことを責め始めた自分にストップをかけられた。「二世帯住宅じゃなくても良い関係は築ける」と自分に言い聞かせられた。これもなかなかすごいこと!

4. ルーティン復活中の、夜お風呂に入る、を今日も決行できた!

5. パニックになりかけた時、気持ちを紙に書き出して、ソファに寝っ転がって深呼吸し、読書をすることで乗り切った。自信になる!

6. 娘と二人きりの一日を、楽しく過ごせた。

今日はこの辺で。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?