見出し画像

ほめ日記115 ~自分を幸せにするのが怖い、慣れていないから~

今日は休暇明けの仕事復帰(在宅)。
忙しいのにパソコンの調子が悪くて参りましたが、出来ることはしました🙌

いやはや、最近は、ベランダを癒しの場にしようと、色々考えているのだが、どうも、
「どうせこんなことしたって無意味…」という悲しい感情が湧きだし、泣きたくなる。。

この感情を深堀すると、

  • 私にその価値はない

  • 自分を幸せにすることに慣れていない

  • 幸せになることが怖い

こんな気持ちが隠れているようだ。

そりゃそうだ。物心ついた頃から、親の顔色うかがって、家庭内暴力で暴れ狂う妹や家族崩壊に怯え、母親を精神的に支え、冷めきった親の夫婦関係を必死につなぎ止め、興味もないのに必死に勉強して、ニコニコヘラヘラ良い子して、、、

自分を追い込むこと、
自分をいじめること、
それしか知らなかったもんな。

穏やかな幸せなんて知らないし、
自分を幸せにするなんて、やったこともない。

私が自分に買うものといえば、
値段と品物(価値)のバランスが良い物。
色や形が少々気に入らなくても、機能優先。

「自分を幸せにする練習」って、
どこかで始めなきゃダメだよね。
初めの一歩を踏み出して、練習開始しなきゃね。

ではまずは、
クタクタになった現ジャンパーを断捨離し、
好きな色(紺色)と形のダウンジャケットでも探してみますか!来冬用だけど…w

値段は上限のみ決めて、
あとはひたすら形と色にこだわってみますか!

自分を幸せにする練習、今日より開始。

今日がんばったこと
1. 朝の瞑想とヨガ
2. 子供たちを保育園と学校へ送った
3. 在宅勤務
4. 在宅から仕事の外出
5. 外出中、遠回りをして散歩
6. 怒涛のメール処理
7. 早めの夕食
8. 子供たちとソファーでのんびり
9. お風呂に入った
10. 子供たちに読み聞かせ

今日もお疲れさま、私!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?