見出し画像

私が食品会社を辞めたワケ

私が食品会社を辞めたワケは給料が安いからです。皮肉なことに食べていくために、食品会社を辞めた形になりました。

私は新卒から10年以上、ある食品メーカーで研究職として働いてきました。人事評価はいつも「まずまず」でしたが、会社業績の上下に関係なく給料が上がることはありませんでした。

独身の頃はまあまあの生活ができましたが、結婚して子供が二人生まれ、生活費が明らかに不足するようになりました。

転職の不安もありましたが、幸いなことに全く別業界の新天地でも何とか仕事できています。新天地では収入面がだいぶ改善し、将来に向けて金銭的な希望は見えてきました。

食品会社の仕事は確かにやりがいはありました。一方で、やりがいだけでは食べていけないのも事実です。一部の超巨大企業でもない限り、そこそこ名のとおった食品企業であっても、賃金面では厳しいこともありうる、というのは知っておいていい事だと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

お金について考える

この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!