見出し画像

6日間で回る、ドイツ、チェコのクリスマスマーケット(12月25.26日)

クリスマス旅行の続きです。
今回は、旅行のラストとなる、プラハでの2日間(観光できたのは1日半だったので)を一気に書いていきます。

【12月25日(プラハ1日目)】

12月25日、クリスマス当日になりました〜🎅🏻
この日は、バスでチェコのプラハまで移動します。

私は、Flixbusというアプリでバスを予約しました。
ドレスデンからプラハまでは2時間ほどで行くことができます。

11:30頃 ドレスデン発
13:30頃 プラハ着

プラハは街並みがめちゃくちゃ可愛かったです〜!
建物の色合いがパステルっぽくて好みでした🩵💛

クリスマスだからかすごく混んでる


15:00頃 おもちゃ屋さん
HRAČKY U KRTECKA

チェコのキャラクターで、クルテク(krtek)というもぐらのキャラクターがいるのですが、そのグッズがたくさん置いているおもちゃ屋さんに来ました🧸

入り口で待ってた
お店の中がおもちゃでいっぱい
今見るとぬいぐるみかわいい
一つ買えば良かった

私は、クルテクの小さいマスコットストラップをお土産にいくつか買いました!

16:00頃 世界一美しいと言われる図書館、クレメンティウム(klementinum)と、その天文塔で夜景を見る⭐️

夕方から夜にかけてガイドツアーで入った施設です。ここが超最高でした✨

もともと、1556年にイエズス会が建てた修道院で、17世紀に大学、18世紀にマリア・テレジアが図書館として認定したそうです。
今も研究者とかが使ってるらしいです。
中の図書館は、世界一美しいと言われているとか、、部屋の天井にはフレスコ画、真ん中には色んな地球儀と天文時計が真っ直ぐ並んでて美しかったです🪐

最後に、天文塔まで登って景色を見ることができるのですが、今までの人生で1番と言っていいくらい素敵な夜景を見ることができました。
夕暮れ時狙っていくのががおすすめです。

美しすぎる〜、、!幸せだった🪽

17:00頃 クリスマスマーケット(中心広場Staroměstské Náměstiで夜ご飯

ドイツのクリスマスマーケットは23日や24日の昼までのところが多かったのですが、
プラハのクリスマスマーケットは25日までやっているらしく、お陰でこの日もクリスマスマーケットを楽しむことができました。
全然の食事難民から脱しました。ありがとうプラハ🥹

大きなクリスマスツリーとティーン教会


マーケットで、夜ご飯を食べました。

至る所でハムがぐるぐる回ってる
上の写真のハム、柔らかくて超美味しかった
パンは米粉パンみたいで密度高い系
さつまいもとチーズ
トゥルデニーク(Trudelník)
バウムクーヘンみたいにくるくる焼かれているスイーツ
結構パンっぽくてお腹膨れた


こんな感じでクリスマスマーケット満喫して、クリスマス終了です!

【12月26日(プラハ2日目)】

10:30 カフェで朝ごはん

プラハは、おしゃれなカフェがたくさんありそうでした
シナモントーストとベーコンだったかな、美味しかった〜

11:00頃 ボタニクスで買い物

ボタニクスは、チェコのブランドです。
日本にもあるそうですが、現地の方が安く買えるそうなので行ってきました!

石鹸、クリームなど置いてあります。

日本語の商品説明書も置いてあったので、とてもわかりやすいです。
アイクリームや石鹸、ラベンダーのサシェを買いました。


12:30頃〜 プラハ城観光

プラハ城は、聖ヴィート大聖堂や、旧王宮、宮殿などの建物が集まった敷地のことをいいます。

旧市街の中心から歩いて行ったのですが、プラハ城までかなり坂を登りました。

さっきまでいた場所が見える。景色いい〜!


チケットを購入できる場所は、敷地内にいくつかあります。
私たちは、主要な場所のみを見学できるBチケットをインフォメーションセンターで買いました。

聖ヴィート大聖堂

聖ヴィート大聖堂はプラハ城内で1番の主役だと思います!中に入るまでに、かなり並びました!

中にはステンドグラスがたくさんあって、色が綺麗だったり、デザインが細かかったり、どれも見応えがありました。

重厚な雰囲気の大聖堂
ミュシャのステンドグラス

・旧王宮

天井に紋章みたいなものがたくさん描いてあります


・聖ジョージ大聖堂

教会の中はロマネスク様式だそうです

・黄金の小路

昔は錬金術師や衛兵が住んでいたとされる小道。
小さな家が並んでいて、中はお土産屋さんや陶器の雑貨屋さんなどがありました。

また、プラハ出身の作家、フランツ・カフカの家もありました。作業場が再現されている感じでした。

人が多くて写真は映えなかった😓
陶器のお土産屋さんが可愛かった〜!


プラハ城観光の後は、カフェに行って一休みしてから、ホテルに荷物を取りに行って、飛行機でバルセロナへ帰りました〜✈️

ちなみに、プラハ市内から空港までは、プラハのメインの駅からバスで行くことができました。


20:45 プラハ ヴァーツラフ国際空港発
23:10 バルセロナ・エル・プラット空港着


以上、5泊6日、クリスマス旅終了です!
6日間で、4都市のクリスマスマーケットを楽しむことができました〜⭐️

観光をしながら、クリスマスマーケットでご飯を食べる感じで回ることができたので、なかなか効率的?だったと思います。

地域にもよると思いますが、ドイツやプラハの歴史的な建物などは、全体的に重くて荘厳?な印象を受けました!今までにない感覚で楽しかったです。

クリスマスちょうどに当たる日程で行くとお店が開いていないことをあまり考慮できていなかったので、少し困ることもありましたが、

クリスマス当日にプラハの夕暮れと夜景をクレメンティウムの天文塔から見ることができたのは個人的にかなりお気に入りの思い出です💖

以上、一生に一度はしたい、本場のクリスマスマーケット巡りを達成できて、大満足な旅行でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?